こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、伏見スイーツ人狼の報告。

2019年4月28日(日)平成最後の伏スイ人狼ティラミス会を実施し、14名のプレイヤーと人狼ゲームで交流しました。

GW中にも関わらず集まっていただき感謝です。

平成最後の伏スイ人狼

伏見スイーツ人狼(以下伏スイ)は現在5年目を迎えております。本来は安定しているはずですが3月の会で常連メンバーが卒業したので不安定化してしまった。
さらには超大型連休で集客が難しい。
さらにさらに会費紛失事件後の開催でしたので、もう無茶苦茶ですよ。

しかし、そんな苦境を乗り越えて無事開催に至りました!
2つは自ら招いた苦境なんですけども、、、

戦況

本編は3戦。村、狼、そしてピコの勝利!

1戦目は村陣営快勝。1日目から占い騙りの人狼よぽぽいを追放し、その夜護衛成功。占いローラーが止まり真と狂の真取り合戦に。なかむの護衛COで狂人よーへー有利になりウサが変な推理したものの、まいが頑張って正解方向に議論を導く。投票の結果真占いかっちゃんと人狼Vampの立ち相撲直接対決でかっちゃん勝利!

2戦目は見どころのある戦いでした。
女性3人が占いCOして白熱。楽しかった。狂人はる、占い師なーさん、人狼まいと順番に追放されました。
4日目でピコザッキーに吊り縄を使ったのでやや村人不利に。5日目人狼ユウキを追放し最終日まで行きましたが人狼よーへーの潜伏により人狼勝利。

3戦目はピコが霊能者を操った感じかな。
霊能者確定よーへーのゲーム回しが上手くて村人有利な展開でしたが、実はピコなーさんがそれを見越して叩きにいってたようです。1戦目の反省を踏まえて強めのアタックでした。
上手く4人ピコり、投票も掻い潜り、ピコ勝利!拍手が巻き起こった。

伏見スイーツ人狼ティラミス会

14人ピコ入りまでがバランス良いですね。推理する楽しさがちゃんとある。名探偵が入ると無茶苦茶になる。

もう1戦番外編がなかむにより行われ霊能3COだったから、狼陣営はしんどかったと思います。

GM陣営

今回の私のGMっぷりは敗北でした。
今回のメンバーなら誰が仕切っても紳士的でほどよい熱さのゲーム展開になってた。『GM俺じゃなくてもええやん。』って思った。

初体験者がいなくて発言しやすそうだったのでゲーム展開に介入する必要がなかった。茶々を入れずに放置。
良いんですが、これはwishigrowらしい仕切りではない。
会に個性が出ない!

引くときは引いて、出るときは出る、その調整ができるのがGMの上手さかもしれんけども、伏スイらしさを出したいので、未経験者の方にどんどん来て欲しい!

二次会

5期目もようやく実は二次会がメインだと定着してきたようだ。
特に今回は会費紛失事件のボーナスワインがありましたからねぇ。良かったですねぇ。

12人で同じ話題をするのはテンポが悪くなって難しいんですけど、十分盛り上がっていたと思います。年齢の話とか部活の話とか。
人狼をやってるだけじゃ正体不明のままで、ちょっと喋ったくらいじゃまだまだ正体不明なままですね。この辺りを二次会では突き破っていきたいです。

個人的には堅田在住者がいたというのはすごい収穫でした。

二次会ボードゲーム

ご飯、フリートーク、その後ボードゲームで盛り上がりました。キャンプ部の話もしたなぁ。

参加者リスト

はっしー、かっちゃん、ウサ、ゴリマッチョ、よーへー、はる、なーさん、ユウキ、まい、Vamp、なかむ。

【new】いっしー、よぽぽい、ザッキー

次回

次回は5月26日(日)です。
未経験者、キャラの強い人、どんどん来てください!
>>抹茶チーズケーキと人狼の会

あと久しぶりに、水曜夜の伏スイをやりたいなぁ。メンバーも雰囲気も変わるから、あの感じをまた味わいたいなぁ。

というわけで、またよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です