2020年2月、あけましておめでとうございます。

新型コロナウイルスが京都にも侵入してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

2020年2月1日(土)、京都に結界を張る部の活動として岩屋神社に参拝してまいりました。

これで東海道に対してのバリアが張れたな。

京都に結界を張る部

毎月1日に神社にお参りし、リフレッシュするとともに、色んな神社に詣でることによって結界を張る気分を味わおうという企画、これが京都に結界を張る部です。

1月には日向大神宮に行き、2月は岩屋神社を選びました。

過程が楽しい

朝6時に目覚ましが鳴った時点では、『うわぁ、起きなきゃいけねぇのか…なんでわざわざ寒い中を出掛けなきゃいけねえんだ…。』と寝袋の中で考える。

気持ちを前に向かすために「結界、結界、」とTwitterに投稿。これによって起きれた。

朝の支度をして7時に伏見を出発。ここまでくるとワクワクしてきます。『私は結界を張りに行くのだ!』高揚します。恋人に会いに行くような、買ったプレゼントを届けに行くような、そんな気分と似ている。

これを繰り返し12月になったら12か所回ってるはずで、かなりの達成感が味わえるのだろうと空想をする。でもやり終わった後よりも、現地に向かう過程が最も楽しいのだろうな。

待ち人きたる

7:26くらいに岩屋神社に着きます。実は待ち人が。

朝に「結界、結界、」って投稿を見て、急に参加を決めた人がいる。自転車で来るって言うからパワフルだなって思った。

久しぶりに会うその人はサングラスをかけてセレブ感出しながらやって来た。待ち人きたる

というわけで、2名での参拝になりました。

岩屋神社

まずは本殿に参拝。1月を無事過ごせたことに感謝し、2月の願望を心に描く。あと「コロナウイルスの感染が拡大しませんように」と。

朝早い時間でしたが参拝者は他にもいて、知名度は低いながら存分に信仰されている神様だと思った。

次は磐座を目指します。

奥の院

久しぶりに行くのでやや道に迷った。前のイメージがあるから慎重さに欠けて逆に迷いやすい。

ちょっとだけうろうろしたが入り口を見つけて、正式ルートへ。ここからは舗装されていない山道になります。ちょっとした登山。

しばらく進むと鳥居が続く階段が現れる。

上着を脱ぎたくなるくらいの運動量を超えると、デカい岩が現れる。これが陰岩なので参拝。さらに少し上がると陽岩がありここがゴールです。程よい達成感があります。

結界を張る

そしてこの場所に結界を張りました。結界の張り方は秘密です。公にすると破られてしまうかもしれないので。

よその土地なので、埋めるとか撒くとか燃やすとかは良くないので、そういうのはやりません。

とにかくこれで、日向大神宮から岩屋神社に至るラインにバリアが張れました。東海道から入ってくる邪気からは守られると思います。

大吉

おみくじを引きました。大吉でした。ヒャッホー!

雲に梯子をかけるかの如く何でも達成可能とのメッセージを頂きました。ありがとうございます。

あと、お正月に返し忘れていた日向大神宮の亥年の破魔矢を納めさせていただきました。違う神社やけどね。

お茶の話

参拝の後は2人でお茶。喫茶店でモーニングを頂きながら沢山おしゃべりしました。

お互いに『頑張らなくていいやん。』と思いつつやりたいことを描いてしまうってタイプなので共感するポイントが多いです。

いやしかし、先方は共感を求めてないらしいですけど。

楽しく話を聞かせてもらいつつ、世の中の法則を解き明かしたいタイプの人なのかなー?とも思いました。

今後何をするかって話をしまして、「やりたいことがあるならやりなされ。」みたいなノリ。『何からやるかを考えてるんだっ』って心の中で言い訳。

2月の過ごし方

上記をやった結果、リセットされてニュートラルな自分に戻れた感覚。行ってよかった。

そんな私ですが、やりたいことは多々あるけれど、京都マラソンが控えているので大きな一歩は踏み出したくない。

細かくインプットとネットワーキングを充実させたいと思っているところです。

人の話を聞きに行く機会を増やしてみますかね。

予告、3月の結界

3月の結界は、宇治上神社です。世界遺産ですね。

3月1日(日)で、休みだから遊べるかもなぁ。宇治は得意だからな。

参加してみたい人は早めに連絡していただければ、メニューを考えときます。

では、よい2月をお過ごしください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です