健康に不安があると先に進めませんよね。

こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは、2020年5月20日あたりの話。

小屋と甘い暮らし

私は自分が作った小屋で暮らしています。

小屋で暮らすには何が大事かと言うと、健康です。

しかし、良くない。死ぬかもしれない。

背中の鈍痛

さて、お元気ですか?体の調子は良い?

私は異変を感じていて、先日、背中に鈍痛があったのです。左脇腹の後ろあたり。筋肉痛のような痛みでしたが、運動したわけでも変な姿勢でいたわけでもない。原因不明。

こういう時はネットでサーチ。

膵炎ってのが候補に上がる。

すいえん!死ぬのかな?

膵炎

膵炎ってのは膵臓の疾患だ。膵臓というのは地味ですが、消化するのに必要な膵液というのを作っている臓器。

これがダメになると、消化できなくなるのは当然として、逆に臓器を消化しだすような、なんかヤバい感じ。

膵炎の主な要因はアルコールの過剰摂取らしい。

めちゃめちゃ思い当たるぞ!

酒の飲み過ぎ

酒は飲みます。毎日ではないが飲みだしたらストップできない。周りにある酒が全部なくなるか、時間がなくなるまで飲む。最大でワイン2本分くらい飲む。

こないだオンライン飲み会でも飲み過ぎを後悔した。

『こんなに飲んだら体を壊すぞ』と思っていたら実際に壊れたようだ。一時的な快楽のツケが回ってきたな。

医者には行ってない

こうなると医者に行けってみんな言うのだが、まだ行っていない。

激痛があるわけではないので、何かついでの時に検査してもらおうと思う。私は喘息なので定期的に内科に行く機会があるのだ。

血液検査をしないとあかんね。しかし内臓の疾患は見つけにくいやろうね。

発見が遅れると死ぬかな?

断酒、断肉

と、思っていたら吐き気までもよおしてきた。胃に何かを入れると気持ち悪くなる。

とにかく酒を断つ。のは当然で、しつこい食べ物もしばらくやめます。しばらくフルーツだけで生きます。

楽しみがなくなるなぁ。あと、おなか空いたなぁ。

歳だからな

もういい歳なのです。私は前厄にあたる歳だったはず。そらぁ体も壊れますわ。

そろそろ観念すべきかな。あきらめよう。

私はこれまでです。皆様は健康に気を使って元気に生きて下さい。

To Be Continued…

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です