こんにちは、実はおにぎり屋でもあるwishigrowです。

最近、炊飯器の調子が悪いのか、絶好調なごはんが炊けない。
イライラしてくる。
というわけで、理想の炊きあがりを求めてテストしてみました。

何で炊飯するべきかのテストです

皆さんは電気式の炊飯ジャーでごはんを炊いていますよね。

でも、ごはんを炊くのって色々選択肢があります。
土鍋や、ふつうの鍋、圧力鍋も選択肢に入ってきます。

何で炊けば、美味しいごはんが炊けるのか?
いや、ただのごはんではなく、おにぎり向きの美味しいごはんを目指しているのです。

今回は圧力鍋で炊いたごはんのテスト

やっぱり、圧力鍋で高火力でぐわっと炊いたご飯が、一粒一粒がしっかりしておにぎり向きではないかと思いました。

というわけで、テストしました。

おにぎりテスト

A.圧力鍋で炊いたごはん

短時間で炊けます。

圧力鍋で炊いたごはんおにぎり

表面もつやつやしていました。

B.2升炊ける電気式炊飯ジャーのごはん

一気に2升炊けるので、効率が良い。

業務用炊飯ジャーで炊いたごはんおにぎり

米粒が小さく終わってる気がするんですよね。

C.最近調子が悪くなった1升炊ける炊飯ジャーのごはん

粒がべちょっとなるのが気に入らない。

古い炊飯ジャーで炊いたごはんおにぎり

中身は全部、おかかです。

分からん・・・

結局、どれもそれなりに美味しかったです。

ただ、Cはコメの粒が潰れているようで柔らかい。
逆に、A・Bは歯ごたえがありすぎるような気もしてくる。

そもそも、最上のおにぎりごはんって、どんなごはんなのだ?
難しいぞ、そもそも炊飯器の問題ではなく水加減の問題じゃねえのか?

そして、この微妙な差異にこだわるべきなのかどうかも分からんようになってくる。

迷宮入りだ。

分かったこと

  • 圧力鍋ではべちゃっとなりすぎるかと心配したが、おにぎり用に炊ける。
  • おにぎりはシンプルやけど、けっこう選択肢が幅広い。
  • 食べ比べは楽しい。

もっとテストだ!

次は普通の鍋やお釜なんか使って炊いてみます。

とにかく、イライラは解消された。
めでたし、めでたし。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です