こんにちは、急にハシゴを外されると困ってしまうwishigrowです。
まぁ、飛び降りますけどね。

そっちのハシゴではなくて、居酒屋のハシゴをしてきました。
京都駅周辺の居酒屋をハシゴしたのがとても楽しかったので、もう飲むならハシゴが前提だ。
京都人オススメの京都駅周辺の居酒屋を4軒ハシゴしてみた

今回は京都市役所前からのスタートになるのかな。

今回は友達と一緒

今回は数か月ぶりに会う友達を誘いました。

マルイ京都にてこちらの展示を見た後の話。
わたしのマチオモイ帖京都展に行ってタナカユウヤに会ってきた

「富小路の駐輪場に向かいます。」って連絡が入って、そこに到着すると。
「ゴメン、今日は自転車じゃなかった。」って。
馬鹿か!

地下鉄京都市役所前で下車するとのことなので、”本能寺”で待ち合わせをすることになった。
戦国武将か、俺たちは!

19:30頃からのスタートです。

1軒目、焼鳥居酒屋どん

「ずっと行ってみたかった、立ち飲み屋があるんですよー。」と友達は言った。
寺町を南下し、六角を西へしばらく進む。
「あれ、おかしいなぁ、方向音痴ぶりを発揮してしまってる。」と友達は悪びれず言った。
知らんわ!

謎の立ち飲み屋はあきらめて、見える範囲にあった”焼鳥居酒屋どん”に行くことにした。

ビール付きの1000円のセットを注文。
生ビールと焼き鳥5本と1品がついてる。
ハシゴ酒にはちょうどいいぞ!

たこわさ

1品は”たこわさ”をチョイスしました。
これだけで、ビール1.5杯はイケるな。

焼き鳥

こちらは焼き鳥、2人分なので10本ありますね。

焼き鳥の味は合格点。

ビール1杯では足りず、2杯目を注文。
サッポロ黒ラベルの生だから、このお店とは好みが合うね~。

若いお客さんが多かったです。
デートや女子会なんかにも利用されているようでした。

毎週水曜日は焼き鳥1本60円になるそうですよ。
お得だ!

2軒目、とんとん

友達は言った、「こないだ結婚式に参列して、本当に感動して、泣いちゃいましたよ。」
wishigrow「そこが幸せのピークやな。」
友達「ウッ・・・・。」

という会話をしながら2軒目。
少し南下して、富小路を蛸薬師から下がる。

こちらのほろよいセットに惹かれて入店しました。
串カツ、おばんざいのとんとんというお店。

とんとん

選べるおばんざい2品とビールと梅干し。

ほろ酔いセット

写真を撮りませんでしたが、れんこんのはさみ揚げが旨かったです。
ここでもビールの2杯目をいきました。

常連さんが通うような良いお店でした。
ギリギリ若いお姉さんも元気やったし。

ここでもう1人の友達も合流、3人になった。

3軒目、Sempre

麩屋町を北上していると、敷居の高そうなお店があった。

Sempre

「ちょっと、チャレンジしてみる?」
「いやぁ、もうパスタじゃないでしょう。」
なんていう会話をしていたら、店員さんが出てきた。
ショップカードをもらった。

「今日はちょっと違う感じなので、また今度。」って言うと。
「先月オープンしたばかりなので、今度よろしくお願いします。」
「えっ!じゃあ入る。」

オープンしたばかりというのに惹かれました。

イタリアンのお店です。
500円のグラスワインと前菜の盛り合わせを注文。

前菜の盛り合わせ

900円の前菜盛り合わせです。
3人で分けれるように、上手く調整してサービスもしてくれているかもしれません。

これが、全部旨かったです。
テリーヌとか出てきました。
テリーマンじゃなくて、テリーヌです。
新幹線を子犬のために止めたりしません。

他の前菜の名前も聞いたけど、忘れてしまった。

タコも新鮮やし、イワシも生臭くないし、普段食べない味やし、大満足でした。
味に満足しすぎて、逆に酔いが冷めた。

カリフラワーの?

これは、カリフラワーの何とかって言ってた。

デートに使いたかったので、このお店の情報はオープンにしたくなかったけど、閉店しちゃうと困るしな。
(相手もいないし!)
オススメですので、行ってみて下さい。

不定休やけど火曜日のお休みが多いって。

4軒目、ピッグアンドホイッスル

「最後は、三条駅のイングリッシュ行こう。」
「何ですかそこ?」

イングリッシュ

「ほら、イングリッシュ。」
「ブリティッシュですよね。」
「えっ?どう違うの?」

という謎を残したまま入店。

キャッシュオンデリバリー、外国の人が多い。

ベルギービール

900円もするベルギービールを注文。
なんとかトリプルって書いてあった。

めっちゃ旨い。
香りを飲んでる感じ。
ひっさしぶりに、ビールを味わって飲んだ。
こんなビールを作りたいなぁって思ったのですが、それは酒税法違反!

まとめ

今回は行くあてもなく、目についたところに行ってみるという作戦でしたが、いいお店に入ることができた。
友達と行ったので、会話も楽しみながら、料理も味わいながら、とても楽しく酔えました。
5000円弱使ってると思うのですが、4軒楽しめたら十分ですよね。

大満足なハシゴ酒になりました。

機会があれば、一緒に行きましょう。
では、次回のハシゴ酒の体験記もお楽しみに~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です