こんにちは、石黒酒場のマスターwishigrowです。

朝にしぼったお酒が、その日に手に入る!ということで、飲み会を開催しました。
”朝にしぼった日本酒をその日に飲む特別酒場”です。

5名のお客さんと楽しく開催できました。
新企画ということで段取りが悪く、5名でちょうど良い人数でした。

でも、主旨からは、かなりズレたかなぁ。

今朝しぼりはどんな料理に合うのか?がテーマ

”朝にしぼったお酒”というのは、羽田酒造の”今朝しぼり”というお酒。
本当に、蔵元で朝にしぼって、その日のうちに手元に届くのです。
これは、大変な労力がかかるので、この日だけの予約制のお酒です。

今朝しぼり

自分も飲んでみたいと思ったし、どうせ飲むなら、他の人と一緒に飲みたいと思った。
だから今回の企画を立てました。

しかし、飲んだことのないお酒でしたので、美味しいのかどうか分からない。
どんな料理に合うのかも分からない。
そういう不安の結果、
”今朝しぼりはどんな料理に合うのか?”
というテーマで実施することにしました。

日本酒って、料理によって美味しさが変わったりする。
酒だけで美味しいマズいを語るのは、そろそろ時代遅れだ。
マリアージュの時代!

9種類の肴

色々な肴を用意しようと思った。
淡泊な味のものから、濃厚な味のものまで幅広く試してみようって。
甘いもの、辛いもの、苦いもの、色々あればいいなぁって。

用意しました。

テイスティングセット

この日本酒に合うのはどのお料理か?セット!

中身はこんな感じ。

日本酒の肴セット

冷ややっこ→淡泊
イワシのマリネ→酢の味
ハマチの刺身→刺身は欲しいよね
菜の花→旬、苦み
しいたけの玉子とじ→キノコ
牡蠣の佃煮→貝類
うるか→これは鮎の内臓の珍味、塩辛い
とりつくねorとりきも煮→鶏料理
豚の角煮→脂っこいもの

さて、どれが今朝しぼりに合ったのでしょうか?
日本酒と料理の相性を合わせるなんて・・・
「酒と肴の合コンやー!」

食べてもらった結果

お客さんに食べてもらいました。

朝搾りの会

しかし、ビールとか飲んじゃってるし。
こっちも、朝しぼりが思ってたより売れちゃったので、途中でなくなった!
他のお酒で代用しちゃったり。

今朝しぼりと玉乃光

まぁ、主旨とそれてるところはあるのですが、ご意見を聞いてみたところ、
豚の角煮、2票
うるか、1票
とりきも煮、1票
なんでもいい、1票

という結果になりました。

今朝しぼりは豚の角煮に合います!
脂っこさを打ち消してくれるのかもしれませんね。

wishigrowも味見

wishigrowも相性を吟味してみました。

食料品店の息子として生まれ育ち、自らも包丁を握る。
周辺ランチ情報にも詳しい。
そのwishigrowがいざ、実食。

ぶっちゃけ言いましょう、
「どの料理にも合わない!」

しいて言うなら、冷ややっこです。

飲みながら感じたことは、この今朝しぼりは何もなくて美味しいお酒だということ。
しぼりたてのお酒は、香りが良くてフルーティーなんですよね。
それを味わおうと思ったら、何も食べない方が良い。
しいて言うなら、冷ややっこ。
あるいは塩を舐めながら飲むのでいいんじゃないかと思った。

実はお客さんも同じような意見だったのかもしれないが、『手を込めた料理を選ばないとなぁ』っていう心理が働いていたのかもしれない。

どんな料理に合うのか?っていう企画の根底が覆された!

結論

今朝しぼりはそのまま飲むのが一番美味い!

まとめ

そんなに真面目に品評したわけではありません。
ワイワイガヤガヤ、ご近所の政界ゲス不倫疑惑の話題も上ってくる。

そうそう、
日本酒って誰と飲むかによっても、美味しさが変わるしね。

そんな感じで、企画の主旨とは外れちゃったけど、楽しい会を催せました。

今朝しぼりの会は、また来年に開催できたらなぁと思います。

あるいは、いいお酒が入ったら、同じ主旨でやりたい。

”酒と肴の合コン”に興味ある方はwishigrowにひと声かけておいて下さい。
お誘いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です