こんにちは、楽しいことに一生懸命なwishigrowです。

2016年3月6日、”暗殺者おにごっこ”をプレイしてみました。

初めてやる遊びでした。
適度な運動が楽しみながらできます。
遊んだあとに酒を飲むのは、ただ飲み会をするよりも断然楽しい。間違いないです。

では、おにごっこの詳細をつづっていきます。

Nerf(ナーフ)を用意する

Nerfというのは、ガンシューティングのおもちゃです。
大人でも嬉しくなるような発射感と、飛距離があります。
また、ウレタンの弾なので当たっても痛くないです。
(さすがに眼球に当たるとマズいです)

Narfナーフ

もちろん、人に向けて発射するのはダメなのですが、そこは大人の判断というのがあると思う。

これによって、サバゲー風おにごっこになるはずだったのだが。

今回の暗殺者おにごっこルール

本日は自分含めて4名の参加でした。
wishigrow以外にもおにごっこをしたいという貴重な人が3人いたということですね(笑)

こちらにルールを書いておいた→アサッシン(暗殺者おにごっこ)2.0

上記は5人を想定していたので、ゴールを1か所にすることが今回の変更点だったと思います。

簡単に言うと、
刑事役1名、おとり捜査官1名がいます。
協力してゴールを目指します。

あとは暗殺者が2名います。
刑事を暗殺する役です。

ゴール地点まで刑事が走り抜けるか、暗殺者たちが待ち伏せして暗殺するかという勝負です。

作戦タイム

走力勝負

体力差があっても楽しめるようにと考えたのですが、結局は走力勝負になることがたくさんありました。
刑事の動きはGPSで追跡されているので、暗殺者が及ばないスピードでゴールまで突っ切るのが一番強いという考えです。

どういうタイミングにせよ、結局は走力勝負の要素が大きすぎて、『いや、こんなはずじゃなかった。』って思ってた。

でも、体力に劣る女子が1人参加していたのですが、逃げるドキドキ感、尾行するドキドキ感は楽しかったそうです。
「ドラマのようだった。」とのこと。
楽しめないんじゃないかと不安でしたが、良かったです。

走り抜けた後

今後の対応としては、特殊能力を色々増やしてゲームバランスを整えてみようという結論でした。
例えばGPSを見れる役職、Nerfを使ってもいい役職、尾行専用の役職などなど。
戦略性がもっと増えればいいなぁと思います。

銃撃戦

序盤は周りに遠慮してNerfを使えませんでした。
でも、公園をゴールにした時にやっと出番が来ました。
銃撃戦が行われました。

楽しかったです。
小学生のように楽しみました。

けっこう狙ったところにいかないということが分かりました。

徐々に上手くなる

プレイしているうちに、ルールも調整したし、戦略も磨かれていった。
おとり捜査官が序盤で暗殺者チームから離れる戦術。
スタート直後に刑事を襲う戦術。
ゴール前ではとにかくダッシュする戦術。
ゲームを進めるうちにどんどん上手く、どんどん楽しくなっていきました。

色々やってみないと楽しさは分かりませんよね。

ソフトクリーム

梅小路公園でソフトクリーム食べた。
天気が良かったんだよな~。

楽しんでるうちに移動してた

そうやって、遊んでいるうちに7㎞くらい移動していた。
歩いたり走ったり。
とても良い運動になります。

やるかやられるかっていう緊迫した想定で運動できるので、張り合いがあります。
とにかく楽しみながら運動できる。

スペインバル コンレチェ

そうやって3時間くらいたっぷり遊んで、その後は飲み会です。
気になっていたスペインバルのコンレチェに行きました。
地下鉄五条駅の近くです。

コンレチェ

アヒージョとか、なんとか、なんとか、なんとか。
外国語の料理は覚えにくいなぁ。
とりあえず写真を貼っておきます。

スペイン風オムレツ

コンレチェ店内

雰囲気も良かったし、とても楽しく飲めた。
おにごっこをした後だというのも気分を楽しくさせる。

前菜盛り合わせ

「何の集まりで飲んでんの?」
「おにごっこ!」って、
盛り上がって飲むしかないやん。

スペイン黒ビール

ちなみにコンレチェの近くにあるサントレスは姉妹店とのこと。
どっちに入るか迷ったのだが、どっちでも同じようなものだったらしい。

イカ墨のイタリア風リゾット

写真はないけどアヒージョ!そしてそれにつけるパンがめっちゃ旨かった。
「自分に必要だったのはこれか!」って思った。

次回

次回の開催は決めてないし、やらないかもしれない。
クリエイティブが動き出して、面白いルールや特殊能力を思いついたらやりたくなってしまうかもしれない。

というわけで、開催情報をワラクリにチェックしに来てください。
「どうしても参加してみたいぞ!」という方は、連絡を頂ければ頑張って調整します。
お問い合せ


とにかく、飲み会をするときは遊んでからにしよう。
その方が絶対に楽しめます!

誰でも参加できる遊びを一生懸命考えます。
思いついたら、その時はよろしくです。

[amazon_link asins=’B014R7042U ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です