こんにちは、生まれも育ちも京都伏見のwishigrowです。

例えば、自分が伏見に引っ越してきた社会人だとしたら、
どうやって伏見で遊んで、
どうやって仲間を見つけて、
どうやって居場所を見つけるだろうか?

初めまして、伏見に引っ越してきました

今春から仕事の都合で伏見に引っ越してきました。
30代の独身男性です。

地元に飲み友達がいればいいなぁって思う。

商店街もあるし、歴史も深いし、面白そうなまちだ。

とりあえず、観光します

まずは徒歩でぶらぶらしますね。

伏見稲荷には必ず行って、伏見桃山城にも行くと思う。
醍醐寺は後回しにするかも。
寺田屋はレプリカだと知っているので行かない。
大倉記念館には行くし、藤岡酒造の酒蔵Barえんや、油長には行くと思う。

伏見の名水を全部制覇したくなると思う。
そして、伏見じゃないけど宇治には必ず行くだろうな。

どこにご飯を食べに行くだろうか?

まずはラーメン屋を制覇すると思います。
大中、大黒、玄屋に行きます。

そして入りやすい店から入ると思う。
王将には行くと思うし、かつくら、サンチョに行くかな。

そして、ルマカフェやカフェ桃山78、楽を発見できたら、すごくラッキー。
いい店あるやんって思うだろうな。

(大手筋界隈を想定しています)

どんなサークルに所属するか?

趣味の活動で交友関係を広げたい。
ネット検索して、サークルを探すと思います。

まずは、”伏見 人狼”で検索して、伏見スイーツ人狼に行くと思う。
“伏見 ジョギング”でも検索してみると思う。
まちづくりにも興味があるから、”ふしざく”には顔を出してみる。

アイリッシュパブがあって、アイリッシュの生演奏が聞けるならそこに行きたい。
もし駅前でフィドルを弾いてるやつがいたら、そいつの言うがままに合唱団に入ってしまうかもしれない。

まぁ、このくらいで20人は飲み友達ができるな。
十分だ。

石黒酒場はハードルが高いから行けないなぁ(笑)

食料品の買い物は?

まずイオンに行くと思うけど、入った瞬間に漂ってくる甘い匂いのせいでお腹いっぱいになるので、足が向かなくなると思う。
阪急オアシスとスマイルを交互に使って、たまにコープまで足を運びます。

食育キッチンISHIGUROもふじわらやも発見できないと思う。

政治家の事務所に行く

選挙運動が得意やし、政治家のこともよく知っているし、政治家の事務所に顔を出すと思います。
ちょうど補欠選挙やし、いきなり大活躍できると思うな。

ようこそ伏見へ

さて、妄想はここで終わりにします。

この春、伏見に引っ越してきた人はいますか?
あなたに伏見での居場所が見つかることを願っています。

知り合いになれたら、話は早いけどね!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です