こんにちは、ワラクリのwishigrowです。

たまにしか聞かないラジオからふと気になる音楽が聞こえてくる時がある。
映画「あやしい彼女」の主題歌がなんか気になった。

あやしい彼女とは?

“多部未華子”主演の映画。
おばあちゃんがいきなり20歳になるという設定。
そしてスターになる?みたいな。

韓国で2014年に公開された「怪しい彼女」のリメイクだそうです。
日本のみならず各国でリメイクの動きがあるらしい。

名作ってことやな。

その主題歌「帰り道」

ショートバージョンの動画があります。

なんかノスタルジックで、引っかかる。

そして、マイラバに似ている!

“anderlust”のデビューシングルだそうです。
これはなんて発音するのか?
“アンダーラスト”やって。

「抑えきれない旅への衝動」を意味する「wanderlust」から「w」をとった造語

だそうです。
抑えきれない旅への衝動、わかるわ~。

マイラバが好きだった

マイラバってのは、「My Little Lover」という音楽グループの略。
1995年に”Man & Woman”でデビュー。

wishigrowは当時高校生だったので、ミュージックシーンへの興味の高まりとともにマイラバがきた感じでした。

意味不明な歌詞とakkoの切ない歌声、そして音楽性の新しさがあった。
マイラバのメンバーでもありプロデュースしていたのが小林武史。

20年も前の話になるのか、なんだか・・ゾッとするな。

そして今回も小林武史

気になったのでanderlustについて調べると、小林武史プロデュースだった。
やっぱり!

だからなんか懐かしいのか。
当時のマイラバが復活したような嬉しさがある。
(マイラバはakkoのソロプロジェクトとして今も健在!)

というわけで、活躍してほしいなぁと思います。

まとめ

「あやしい彼女」も劇場に見に行ってみようかなぁ。
多部未華子には興味ないけど、主題歌が気になるしさぁ。

一緒に見に行ってくれる女子がいたらなぁ・・・っていうところですね。
多少はあやしくてもいいです。
wanderlust「抑えきれない●への衝動」

[amazon_link asins=’B01BT3J0XY ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B015IFU9CA ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です