ペンパイナッポー、アッポーパイ!
不機嫌な時は無意味なことを叫ぶと良いかもしれませんね。

2018年11月25日(日)“アップルパイと人狼の会”を開催し、18名と人狼ゲームで遊びました。

4期目も無事最終回を迎えました。

ハイテンション過ぎて疲れる!

いやはや、今回の人狼会は疲れたなぁ。
アイドルがいっぱい出てきたやつがテンション高すぎた。
笑えたし、可愛かったし、最高だったのだが、普通じゃないので素人にはキツイ。

そんな風にレベルが高すぎる伏スイ人狼は今回が4期目の最終回でした。

身内ノリ会

伏スイ人狼は毎年毎年区切りをつけてる。単純に期間を分けているだけではなくLINEグループを一新しています。
なぜかというと、古株みたいな存在が幅を利かせると、新しい人が入りにくくなるから。
また、強くなっちゃった人は卒業する機会が必要だと思うから。
だから毎年毎年、固定メンバーのいない状態を作っているわけです。

そんな風にいつもは初参加者に優しい状態をキープしておるのですが、最終回ばかりは常連のみの身内ノリな会。
当然楽しくなるし、悪ノリも2割増しになる。

自己紹介

自己紹介のお題を決めて回すのですが、今回は「好きなパイは?」でした。

すごくいいテーマでしたね。みんなソワソワしていました。
麻雀牌やパイの実、うなぎパイ、すっぱい、おっ・・など色々出ました。

そんな中で、「寺社仏閣が好きなので参拝が好きです!」って答えはすごく良かったです。
キャラも出てるしテーマにも合ってるし。

アップルパイと人狼の会

私はタオパイパイって言ったけど、もうマイナーなのかなぁ。世代が違うのかなぁ。

戦況

人狼会本編では3戦しました。
村勝ち、村勝ち、名探偵勝ち、やったかな。

みすてぃーGM

1戦目はいい戦い。かずっぺのピコ1発抜きがすごく沸いた。
2戦目はみすてぃーGMなので戦況が分からん。
3戦目はアイドルとかパイがいっぱい出てきてカオスな戦い。

とにかく3戦目、驚愕のハイテンション村でした。
アイドルと追っかけがいる村でして、アイドル=旅芸人、追っかけ=名探偵で、名探偵は旅芸人を当てたら勝ちというルールです。
名探偵勝ちを阻止するためには、みんながアイドルの振りをしないといけないので、本当に大変です。
女性プレイヤーはいつもより可愛く、男性プレイヤーはいつもよりハイキーだったり関東弁だったりします。
「パイパイ」言っている人もいます。
発言内容が頭に入ってこない。

普段ガチな人ほどしんどそう、ゆるふわな人ほど元気。そんな良いルールなのですが、ちょっとテンションが高すぎて一般人にはしんどかったですね。おそらくTVの世界はこんな風なのでしょうね。

本物のアイドルはみすてぃーでいつもの2割増しで可愛かったです。
そして名探偵はnaoでアイドルを見つけました。いつも通りのストーカーっぷりを遺憾なく発揮。

人狼ゲームとしては無茶苦茶すぎましたけど、伏スイらしさ出てた。たまにはこういうのがやりたい。こういうのならプレイヤーになりたい。

アップルパイ

今回のスイーツはアップルパイ。
やっぱり「パイ」っていう響きがいいですね。

初めて作ってみたのですが、冷凍のパイシートを使えば実に簡単です。
試作の時から概ね上手くいった。

さらには、生地も手作りしてみたんですが、そこはちょっと難しかったですね。うまくコントロールできなかった。
とは言えシッパイまではいってない。

アップルパイ

焼き立ての状態を提供できるので、いい感じ。

二次会

二次会にも、ほとんどの人が残ってくれて食事会が行われました。
人狼ゲームも引き続き行われた。

ちゃんと交流になっていたかどうかはよく分からん。

サプライズ

食事が終わった後に伏スイ人狼常連の有志により主催者の私に対して、サプライズプレゼントがありました。
これです。ジャーン!

顔イラストケーキ

顔イラスト入りのケーキ。

正直なところ、
『余計なことすんな。』って思いましたね。
あと、クラッカーとか鳴らされて、爆発音が苦手なので『うっとしいな。』って。
ケーキを切る役が私自身で、自分の顔を真っ二つにさせられるわ働かさせられるわで『何さしとんねん。』って。
プレゼントと言えども、みんなで食うだけやしね。

いや本当に嬉しくない。むしろ『うわぁ、嬉しそうなフリしなあかんやん。』ってプレッシャーだった。

しかし、なんと言いますか、小さな勇気になっていて、日々何かの決断をする時にちょっとづつ前向きなチョイスができるような気がします。
何かがあった時に『みんなから好かれてるから大丈夫やろ。』って思えるものが心の中に残ったように思う。

だからみんな、ありがとう。

参加者リスト

ユイ、とっつー、あっじー、こうき、かずっぺ、nao、モリリン、ゆず、あーちゃん、マツナミン、無名、すずな、なかむ、ユッティー、みすてぃー、しんでぃ。
【二次会】リヨン、つうじい。

次回

4期目が終わりましたので、次回は5期目になりますね。
あるとしたら、2019年1月27日(日)です。

その前に、4期目を振り返る記事を書きますので、しばしお待ちを。
Coming Soon!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です