迷走してます。
人生もそうですけど、人狼会もです。

今年の人狼会運営は変化に富んでいたなぁ。3年分くらいやった気分。
色々試したけど、答えは出なくてスッキリしない。

計14回、延べ237名

4期目の伏スイ系人狼会は、計14回実施して、延べ237名が遊びました。
ご参加いただいた皆様、運営に協力いただいた皆様、ありがとうございました。

初参加者・初心者の受け入れを強く意識して頑張りましたが、上手くいったのかは微妙。あまり手ごたえがない。

まずは各回をまとめておきます。

各回のスイーツと参加人数

日付タイトル人数初参加など
1月17日(水)伏スイ新春会13名
1月28日(日)京都人狼会 マツナミンの巻30名
2月7日(水)伏スイ人狼バグとり会314名
2月25日(日)抹茶のパウンドケーキと人狼の会15名
3月7日(水)伏スイ人狼バグ飲み会415名
3月25日(日)京都人狼会 ナガタ・ナカムの巻38名
4月18日(水)バグ飲み人狼会59名
4月29日(日)フォークプリンと人狼の会15名けーちゃん、あきたこまち
ピコ初勝利
5月27日(日)抹茶のスポンジケーキと人狼の会14名はっしー、かっちゃん、かずっぺ
6月24日(日)水無月と人狼の会12名
7月22日(日)コーヒーゼリーと人狼の会13名こうき、りょうじ、てるこ
8月26日(日)マンゴーラッシーババロアと人狼の会15名ゆず
9月23日(日)おはぎと人狼の会16名ぽんちゃん、なーさん
11月25日(日)アップルパイと人狼の会18名

フォークプリン会の二次会のタコタコパーティーがめっちゃ楽しかった。
おはぎ会は初参加比率が高かったにもかかわらず一体感があった。そのあたりが印象に残っている。

ツイスターゲーム

しかし、全体を通しては、非常に迷走している。

水曜夜の人狼

平日夜のドリンク系人狼会として、バグとり会やバグ飲み会と称して4回開催。
これはWeb投票システムのテストのため。
3月の会まで集客が順調だったが、卒業や転勤があり主力メンバーが抜け、4月は集客に苦戦。
Web投票システムを改良することもなく開催動機が薄れ、休止状態になった。

京都伏スイ人狼バグとり会3

平日のオープン会として根を張れるかと思ったけど、惜しい。
またチャレンジしてみます。

京都人狼会

1月と3月の2回、京都人狼会と称して募集が締め切られない超オープンな人狼会を開催してみました。伏スイの定員が常連だけですぐに埋まるので、初心者の席を用意するのが主な目的。

会自体は上手くいきましたが、リピートの少なさと、参加者が目の前を通り過ぎていく感じが好みに合わなかったので、続けようとは思わなくなった。

しかし、いい効果は生まれていて、主催を担ってくれたマツナミンと3Nのナカムはその後人狼会の主催者になっている。そういう点では京都の人狼界に貢献できた。

ルーキー枠

上記の方式では初心者受け入れにふさわしくないと判断し、4月からいつもの伏スイ人狼で「ルーキー枠」を設けて募集することにした。これは初参加~3回目までの人が対象。

これは勇気がいる募集方法なのにも関わらず、常連からは反感を買いましたねぇ。ルーキーから感謝されるわけでもないし。
悲しいなぁ。このすごさを理解してる人は少ない。

こうやってルーキーを受け入れるからには、常連の専門用語とか独演を抑え込むべきなので、それも苦心しました。
「何も喋れなかった。」なんて言うルーキーの言葉を聞くと心が痛い。

結果的には、狙い通り新しい人が参加してくれた。
しかし、リピートはイマイチだったような気がするんです。だから上手くいってたのかどうか分からん。

固定化

人狼会をしばらくやっていると、会の雰囲気を気に入った人が集まるので、メンバーが固定化されるんですよね。いつものメンバーでいつものノリになる。

これは楽しいのですが、私には初心者に優しい初期の人狼会のイメージが強く残っており、新しい人でも入ってきやすいように身内ノリを抑え込もうと努力しています。
しかし、これが難しい。
身内ノリの方が主催者も楽やし。

今後の方向性

ルーキー受け入れが上手くいったかどうか分からない。そして身内ノリを解禁したくなってきた。そういう状況で、今後の方向性をどうしようかと悩んでいるところです。

方向性の1つは今まで通り初心者歓迎な路線。
もう1つは初心者の受け入れをやめて身内ノリ路線。そして、脱人狼。
人狼ゲームも3年くらいで飽きがくると思うんです。飽きてもコミュニティがあるから離れられない人がいる。
対策としては人狼をやめても人間関係が残るように別の遊びへの誘導も考えるべきかと思う。なんせ5期目やもんねうちは。

テスト

今後の方向性を判断するためのテストとなるのが、1月の人狼会です。
1/13(日)は常連向けの身内ノリ路線の会。
1/27(日)はルーキー限定、初心者歓迎路線の会。
後者にプレイヤーが集まらなかったら、初心者受け入れが上手くいっていなかったことの証明になるので、初心者歓迎の看板を外して一見さんお断り会に方針転換します。

どちらになっても、プレイヤーのニーズに応えるいい会になるはず。初心者向けなら徹底的にそうするし、身内ノリならやりたいことがいっぱいある。

募集

そんなわけで、2つの会がありますので好みの方にご参加ください。
>>伏スイ人狼新年会(身内ノリ)

>>おぜんざいと人狼の会(ルーキー向け)

では、2018年の人狼界隈でお世話になった方、新しく出会えた方、ありがとうございました。
2019年も楽しく過ごせれば良いですね。
また遊びましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です