こんにちは、京都伏見でフォークダンス会をしているwishigrowです。

2019年2月11日(月・祝)、フォークプリンとフォークダンスの会を実施し19名でダンスと音楽とスイーツを楽しみました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ようやくスタートラインに立てた気がする。

4回目

昨年からスタートし3回のテストを経て今回で4回目になります。
ダンサーが集まるかどうか不安を抱えつつ開催していますが、おかげさまで今回は焦らずに当日を迎えることができました。

プリン作りも熟練してきたし、ダンスレクチャーのコツも分かってきたので、自信を持って開催できるようになってきました。
スタートラインに立てた感じ。

まだ未経験者が大半

ダンサー18名のうち、8名が未経験者です。
勇気を出して参加していただきありがたいところです。

まぁ、教えるのは大変なのですが、それでも踊れた感が出るのがフォークダンスのすごいところ。
初参加者にも好評でした。
撮った動画を見ましたけど、みんな笑顔だ!

コントラダンス

しかし、まだまだレベルアップできるし、もっと楽しくなる。経験者が増えるとレクチャーもスムーズになるし、破綻も回避できるようになる。
これからです。

見せて真似してもらう

ダンスのレクチャーのコツは「言葉で説明しないこと」ですね。体の動きを言葉で説明しようとしても伝わらないのです。
見せて真似してもらうしかない。

それを念頭に置いていたので、レクチャーがスムーズだったと思う。

コントラダンス2

まぁ例外もあり、「スウィングは女性を右にして終る」とか説明が必要な場合もあるわけですけどね。

6種類のダンス

3時間で6種類のダンスを踊りました。
分かりにくいダンスもあり、生演奏のテンポが速くなりすぎたダンスもありましたが、みんな踊れていました。

コントラダンス3

毎回同じダンスやっているので常連の方々には申し訳ないと思いつつ、じわじわレベルアップしていくしかないので、お付き合い願いたいです。

プリンとチョコフォンデュ

プリンはプリンケーキにバージョンアップさせました。人狼ゲーム会の時に試作したので、スムーズに作れた。

プリンケーキ

チョコレートフォンデュも用意したのですが、これは逆に人狼ゲーム会用に試作したものです。
火が強すぎて混ぜる手間がかかるということを学んだ。
牛乳150ccにチョコレート250gくらい入れたかな。

チョコレートフォンデュ

愛好者が増えた

4回連続で来てくれているユウヤ氏はスウィングが上手いと女性から好評を博していた。
タケ氏はコントラダンスにハマってくれてて、「どんどん仲間を誘うから、沢山開催してくれ。」って言ってくれています。

コントラダンス

音楽サークルの学生てつろー氏が参加し、「アイリッシュの新しい側面がみれて楽しかった。」と言ってくれています。
桃山音楽隊モモンガのハリー氏にもフィットしたみたいです。

開催するたびに愛好者が増えているので、『頑張らないとなぁ』って思うところです。

今後の展開

上記の通りいい状況ではございますが、ダンスが成立しないのは超怖いので、開催は慎重にやっていこうと思っています。
隔月ペースでやりたいと思いつつ、じっくりカレンダーを見て開催日を決めます。

ただ、前述の音楽サークルとの共催を模索しており、上手く話が進めば3月にも開催できるかもしれません。

それが無理なら、盆踊りシーズンを経て秋になってからになるかなぁ。9/23秋分の日を狙っていきますね。

そんな感じで、今後ともフォークダンス会を御贔屓によろしくお願いします。
初参加者にもめちゃめちゃ好評ですので、未経験のまま人生を終わらせるのは大損ですよ。
次回をお楽しみに♪

参加者リスト

【caller】wishigrow
【musician】島袋貞則、ハリー
【dancer】タケ、くま、もん、朝井氏、めだか、杉本氏、安田氏、nao、さやか、ユウヤ
【new dancer】谷、とも、りな、あお、あっじー、ハリー、てつろー

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です