こんにちは、京都伏見でフォークダンスの会をやっているwishigrowです。

人の価値観は時代とともに変わります。
だからおっさんは安穏としてられないし、
だから若者にチャンスが巡ってくる。

私は10年くらい前にフォークダンスに出会って、めちゃめちゃ一生懸命にやって、しばらく休んで、一昨年から再開した。

フォークダンスをやって感じるのは、世間の風当たりの冷たさよ。
「フォークダンス」=「滑稽」
こんな図式がみんなの頭の中にある。
酷い話だ。

ダンス会を主催して色んな人を誘いまくったけど、女性は10人のうち5人は拒否反応。
男性は10人のうち8人が拒否反応。

『めちゃめちゃ楽しいのに、人生損してるぞ!』っていつも思っていた。

しかし、最近では世間の価値観に変化が生じているようで、ちょっと手ごたえがあります。
あと9年もすれば、フォークダンスが流行ると推測できる。

と言いますのも、今、盆踊りがめちゃめちゃ流行ってきてて、特に10代20代の子らの反応が良い。
私は色んな盆踊り会に出没しましたけど、若い子らの踊りへの意欲は高い、そして飲み込みが早く、踊りへのハードルが感じられない。
我々30代40代とは価値観が変化しているのです。

この変化の原因はYouTubeにあると見ています。
我々は音楽をCDやMDで聴いておったのですが、今の若者はYouTubeでミュージックビデオを見ながら音楽を聴くのですよ。
音楽とダンスがセットになっている世界がそこにはある。
だから、踊るのは当然だと思っている。

恋するフォーチュンクッキー(2013年)、星野源の恋(2016年)、DA PUMPのU.S.A(2018年)
歌って踊るのが当然という価値観だから、みんな踊りだす。

今の20代の子らがまずはヒップホップとか盆踊りとかよさこいとかやって、30代になったら男女の触れ合いが必要になってくると思います。
そこで!フォークダンスです。

そうです、9年後にはフォークダンスがめちゃめちゃ流行ります。
若い子らが広い場所で踊って楽しんでいる時に、中年が個室でカラオケしているだけじゃ寂しいでしょう。
だから今のうちにフォークダンスを始めましょう!

ちょうど、3月21日に初心者から楽しめるフォークダンス会がありますよ~♪
>>プリンケーキとおダンス会5

宣伝、宣伝。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です