こんにちは、京都で交流のためのダンスを踊りたいwishigrowです。

2019年3月21日(木)、プリンケーキとおダンス会民音之会と共同開催し、27名が音楽とダンスで交流しました。

集団で踊るのは圧巻ですねぇ。

圧巻です

今回は最大24名で踊りました!
これだけの人数が輪になったり二列にズラリと並ぶのは圧巻です。更にはダンスで動くわけですから迫力も出る。

20190321コントラダンス1

コントラダンス初体験が15名と過半数だったにもかかわらず踊りは成立しており「やっぱフォークダンスはいいなぁ」って思いますねぇ。

ご参加いただいた皆様、踊っていただきありがとうございます。

急遽コラボ開催

このおダンス会は5回目なんですけど、予定していなかった開催なんですよね。

4回目のときにミュージシャンが遅参する事になって、文教大学の民音之会に演奏を依頼してみたのです。演奏は実現しなかったのですが、部員のテツローが参加してくれました。

そして、テツロー含め楽しく踊った結果、アイリッシュ音楽の新しい側面が見れると好印象。
じゃあコラボレーションで開催しようという運びになり、およそ1ヶ月前に開催決定したのです。

民音之会

集客は苦戦

春分の日は祝日ですがお彼岸でもあるのでお墓参りに行く人や仕事の人が多く、私の集客は苦戦しました。女性陣全滅状態。

しかし、タケさんがめちゃめちゃ集客してくれて半数くらい集めて下さりました。心強かったです。
その中に女子高生もいた♪

ただし、参加保留にした男性がいるのであと2名女性が来てくれてたらまだ増えていましたね。
男女比を合わせるのが難しいところです。

ダンス&演奏

ダンスは6種類やって、おさらいで同じやつを1回やったので7つのダンスができました。いつもよりちょっとだけレクチャーがスムーズでした。男性の経験者が増えてきていますからね。

20190321フォークダンス2

当然のことですけど、ほとんどの人が上手くなくてすんごいバタバタ感です。それでも楽しそうだった。笑顔でドタバタできるのも娯楽としてはアリだと思う。ショーじゃないんやから。

ダンサーが多くなってくると、全体を見れなくなってくる。つまづいている人が把握できない。そんな状況を味わった。

6種類目のHeyが出てくるやつはチャレンジング過ぎましたけど、どんな風にできないかを知れて良かったです。

20190321コントラダンス2

また演奏に関しては、民音之会、島袋&ハリーと入れ替わりでやってもらって豪華でした。
もっと音量が大きくても良かったな。
あと、ポルカだと複雑なダンスは速すぎるので、練習中のジグやリールくらいの速度でちょうどいいのもある。
勉強になった。

プリンケーキとドーナツ

プリンケーキだけでは足りなさそうなのでドーナツも作りました。好評でした。

ただし、会場が広すぎて同じものをワイワイ食べるという感じにはならなかったなぁ。そういうのを大事にしてるから。

次からのこと

まず、9月23日(月・秋分の日)には開催する予定です。
今回の春分から秋分ってことで半年後ですねぇ。

「待てない。」という意見をもらっておるので、土曜日の夜開催なんかはちょっと考えても良いのかなぁと思ったりはしています。
あるいは、何かのイベントの出し物として呼んでもらうパターンがあるといいなぁと思ったり。

これまではダンスの難易度が上がるようなプログラムを用意してたのですが、次はパターンが変わるようなプログラムを用意したいかな。

あとは、アイリッシュ練習中のミュージシャンに幅広く来てもらってセッションがてら演奏してもらうのもいいですね。だって練習中の速度がちょうどいいダンスもあるから。

何かで上手く歯車が噛み合ったら頻繁に開催できると思いますので、その日をお楽しみに。

Special Thanks

タケさんは集客にご協力いただきありがとうございました。
キャサリンさんを筆頭にまちかど合唱団の皆様にはスイーツの配膳を手伝っていただきました、ありがとうございます。
あっじーあっじーママには食器類の後片付けを積極的にやってもらいました。大変助かりました。

20190321フォークダンス1

参加者リスト

【caller】wishigrow
【musician】ねる、マサムネ、リータ、テツロー、ボリベ(以上、民音之会)島袋貞則、ハリー
【dancer】タケ、のっぽ、めだか、nao、ピロリ、あっじー、ユウヤ、やすだ
【new dancer】リエ、ユイ、ミコ、ハレ、あきらん、セイコ、きょうこ、きゃさりん、きゃさりん夫、ゆか、あっじーママ

総勢27名

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です