こんにちは、京都で交流のためのダンスが踊りたいwishigrowです。

誰もが簡単に踊れて笑顔になれるダンス会を探しています。というと、フォークダンスですよね。
そんなわけで京都のフォークダンス情報をまとめます、自分自身のために!

フォークダンスとは?

まずフォークダンスを定義しておかないといけません。
そもそも民族の踊りを意味するので、盆踊りとかフラダンスとかもフォークダンスに分類できてしまう。
しかし、ここでの定義は下記とさせてもらいます。
・3名以上で踊る
・手をつないだりして一緒に踊る
・昔から伝承されている

この条件に合うダンスをフォークダンス会としてまとめます。

嵯峨野FDG

嵯峨野フォークダンスグループ
すごく歴史のあるグループで50年以上続いているとのこと。
宇多野ユースホステルを拠点にしてたので嵯峨野という名前がついていますが、現在では東山いきセンや下京いきセン、ウイングス京都などで実施されています。

鴨川でフォークダンス

月2回、日曜日に定例会が行われておりビジターは1回500円で参加できます。
ヨーロッパとかイスラエルとか色んな国々の色んなダンスを覚えて踊るという志向。
30年以上フォークダンスをやっているという人も多い。
年齢層は高めですが、主婦の会みたいなグループではなく男性も多めなので比較的参加しやすいと思う。

>>http://www17.plala.or.jp/sagano55/index.html

プチ・バル

フランスのフォークダンス会です。
主催者がミュージシャンを兼ねているので生演奏で踊れます。
チェーンダンスやミクサーダンス、ペアダンスもあります。

フランスのフォークダンス

京都大学の近くのアンスティチュフランセ関西が会場。
ビジターは1回1200円です。
不定期ですが土曜日の16:30~19:30。
チェーンダンスやミクサーダンスは簡単なので、初心者でも楽しめる。

>>https://www.institutfrancais.jp/kansai/agenda/categories/dance/

おダンス会(コントラダンス)

アメリカのコントラダンスをメインで踊ります。
ステップや覚えることは最小限にして音楽とダンスで楽しく交流しようという志向です。
アイリッシュの生演奏で踊れます。

20190321コントラダンス1

まだ定期開催はしていません。

>>京都でフォークダンス会(コントラダンス)

アイリッシュダンス

アイリッシュダンスってリバーダンスみたいなのを言うと思っていて避けていたのですが、セットダンスやケーリーというのはフォークダンスっぽいもののようです。

アイリッシュダンスを踊ろう♪in 京都

リサーチ中。

>>http://irishkyoto.music.coocan.jp/

Irish Traditional Dancing 愛好会 Kyoto

リサーチ中。

>>http://gin-ferry.hatenablog.com/

スクウェアダンス

スクウェアダンスは8人でやるコントラダンスというイメージ。
フィギアが決まっていてコーラーの指示通りに踊るダンス。

フレンドリー京都スクエアダンスクラブ

>>http://www015.upp.so-net.ne.jp/friendlykyoto/


手持ちの情報は以上です。

今後も調査して随時更新していきたいと思います。
情報をお持ちの方はご連絡下さいませ。
>>メール

サルサダンスもオススメですがペアダンスなので言及していません。興味ある方はこちらの記事をご覧ください。
>>京都でサルサダンスを踊りたい初心者に向けたまとめ

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です