こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは5月の活動まとめです。

令和元年を迎え節目感がありましたよね。

5月の総括

最初に大型連休があり、私は登山などのアウトドア活動をしてました。これは秘密基地遊びになっていてめちゃめちゃ面白い。人生最大級の娯楽になってる!
この一環で小屋づくりをスタート!今まで作ったことのない大きさの工作なので充実しています。自分史上最高の自分になれそう。
しかし苦労も多く疲れも溜まる。そしてお金が減る一方。

「令和元年に自分で建てた小屋で暮らし始めたんだよなぁ。」って語れるように頑張っています。

あと、令和を記念して顔出しNGにしました。顔出してても問題ないのですが顔を出さないからこその表現力を磨こうと思ったんですよね。

連休

4月の末日にみそか会、そのまま5月1日伏見稲荷の中腹で令和を迎える。
1日はゆっくり寝て、2日からナゾノトチで野営。
3日はびわ湖バレイの山に登山。
4日は三井寺盆踊り。
5日は武奈ヶ岳登山。
こんな4泊5日をナゾノトチで過ごした。めちゃめちゃ疲れた。

翌週の11・12日にも野営したけど、車で行ったので冒険心が湧かなかった。畑は作った。

ウッドデッキ作り

小屋の床となるウッドデッキを作ってみました。

記事にしてませんが、充電式の丸ノコとインパクトドライバーを買ったんですよね。色々検討して3日考えた。機会があれば記事にしたい。

丸ノコ

16日(木)に堅田のホームセンターで資材購入し搬入。軽トラ貸出がシビアで大変だった。
17日(金)の朝から塗装。中腰作業で疲れた。で京都に帰る。

そして18日(土)に再び志賀に行って野営。
19日(日)の朝から組み立て。
これだけの労力をかけてやっとウッドデッキが完成した。

ウッドデッキと荷物

やってることは肉体労働でめっちゃ大変。
でも、めちゃめちゃ楽しい。
これで経験を積んでツリーハウスを作ろうと思っている。夢が膨らむ一方。

伏スイ人狼

毎月恒例の人狼会は16名のプレイヤーと盛り上がった。新しいプレイヤーが6人も来ているし順調。みんなの人狼ライフに貢献している。

人狼会二次会

踊り・ダンス

盆踊りに関しては、京都江州音頭保存会青年部というのが立ち上がり、これに所属することになりました。
この活動で、とある学区の盆踊りサポートを申し入れ受理されています。
活躍!

三井寺の盆踊りで1日踊った。レゲトン的な動きを取り入れてみてちょっとレベルアップした。

コントラダンス会を広報しておったのですが、ダンサーの予約が少なかったため中止にしました。敗北です。
冬場しかやらないことに決めた。
フォークダンス0回、サルサ0回です。

その他

小屋作りなどで疲れてしまってランニングはほとんどできていない。2回12.7km。サボりすぎ!

マンドラ演奏への興味も薄れてきています。出番がないからなぁ。しかし、ツリーハウスの中で練習したらスナフキンになれるかもって夢見ている。

6月になったらやりたいこと

小屋作りは壁と屋根を設置するとこまで行きたい。いよいよ住めるかなぁ。

6/1・2にキャンプ部が立ち上がるので、みんなが楽しく過ごしてくれるといいなぁ。11人集まりそう。

6/8の郡上おどりin京都を楽しみにしている。

あと、ペットボトル筏を作っていて、6月中に水上に投入してみます。浮くのかなぁ?


いい令和元年を迎えております。
幸せではないけれど、夢は溢れている。
一緒に遊んだ皆様、ありがとうございました。
水無月もよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です