こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、愛車の改良です。

ウインドシールドを装備した。チープなやつですけど。

疲れ軽減

バイクや原付に乗ったことはありますか?
どのくらいの時間乗ります?

私はスーパーカブ110に乗っているのですが、1時間も走るとへとへとに疲れます。
最近しょっちゅう行き来している京都伏見大津市の志賀が1時間の道のり。
そして、この志賀での小屋暮らしを夢見ているので、そうなると毎日通勤せねばならんのですよね。

何とか疲れないようにしようと考えました。

ウインドシールド

車移動とバイク移動では何が違うかというと、風の当たり具合ですよね。
バイクにウインドシールドをつけると、疲れが軽減されるらしいのです。

しかし、まぁまぁ高いので今は我慢しておこうと思っていました。(小屋づくりでお金を使いすぎやし・・・)

しかし、スゲー安いのがあった。

レビューを見てると我が愛車にもいけそうだったの購入した。

塗装してみる

届いた品はやっぱりチープですが、役割は十分に果たしてくれそうなものです。

ウインドシールドのパーツ

そのまま装着しても良いのですが、塗装することにしました。
これは雨が降って暇だったのと、塗料が余っているからです。

黒い塗料

棒状の金属に塗って、ネジにも塗る。

ネジをペイント

装着する

説明書がないので、知恵の輪みたいな感じで取り付けました。

ミラーの上部分を外し、ミラーの根元も外す。

板状の金属部品をつけて、ミラーの根元をつける。

ウインドシールドの台座

金属の棒を取り付ける。

ミラーを取り付ける。

透明板を取り付ける。

こういう手順でやると一番スムーズなようです。
写真がないのはスムーズな手順通りにやっていないからです。やってみて分かった感じ。

あと、ネジが1本ダメなヤツがあり、家にあったもので代用しました。

チープ

悪くはないけど、取り付け部分がチープですね。
高いやつは高いなりの理由がある。

ウインドシールドを付けたカブ

まぁ、とにかく疲れが軽減できたら良い。
走ってる途中に壊れるとか、車体に傷がつくとかはやめてほしい。
どうなることやら?

まとめ

思ってたより安くウインドシールドを装備できた。
今日から盾勇者です。

バイクで長距離移動する方はウインドシールドの導入を考えてみてはいかがでしょうかね。
オッサンっぽくなりますけど、私は十分にオッサンですので大丈夫です!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です