こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、月末の過ごし方。

2019年6月30日(日)、自宅BBQのみそか会をやりました。

ホームパーティーは必要ですね。月1くらいはやらないと。

水無月のみそか会

私は毎月末に飲むことに決めています、盛大に。題してみそか会。これは毎月正月気分を味わってリフレッシュしたいから。

6月のみそかは日曜日になりましたが、前3日間、木・金・土と仕事が忙しく、どこにも出かけたくないし、特別な企画も立てたくない。そんな中のみそか会でしたので、自宅で肉を食べるBBQをやることにしたのです。

お片付け

ゆるく募集したところ1人が参加表明してくれて、寂しいひとり焼肉は回避されたが、お部屋を片付ける労働が増えた。

1週間前から整理整頓のプレッシャーを抱え、当日の朝から頑張ってお掃除をしました。
結果的にはとても良いことでしたね。
男の一人暮らしなので部屋をとっ散らかしてるのですよ、やりたい放題に。それが人をお招きできる状態にする。
この企画のおかげで清々しい部屋になった。

だから月1回はホームパーティーを開いて、清掃のプレッシャーを味わうタイミングが必要だと思いましたねぇ。

屋内アウトドア

気分を盛り上げるために、シートを敷いてテントを張った。部屋の中なのにアウトドア気分。外は雨が降ってるってのもちょうどいい。

室内キャンプ

ベランダで炭に火をつけたら煙の心配はない。部屋の中でやったら警報機が鳴るのでやってはいけない。
12時にいい火になるように計算しています。

七輪で火熾し

BBさん

今回唯一の参加者はBBさんです。
ほんの2ヶ月前に知り合った人だけど毎月会っている。

最近私はキャンプをしたり小屋づくりをしたりとアウトドア志向なのですが、そんな私にピッタリフィットしてくれるのがBBさんですね。
アウトドア遊びや小屋づくり、木々の伐採などへのアドバイスが頼りになります。

肉を食いながら赤ワインを飲んで有意義な時間を過ごしました。

七輪焼き肉

寝てしまう

BBさんが何時頃に帰ったかは把握できていない。午後4時頃だったかな?BBさんを見送るとすぐに寝ちゃったんですよね。
自宅会のメリットでもあるしデメリットでもあるな。
夜まで寝た。

人ん家

毎月やってるみそか会、これまで色々やったけど、自宅でやるのもいいですね。もしくは人ん家に押しかけてホームパーティーするのもいいなぁと思いました。

7月はどんな風に過ごしましょうかね?
7月の月末が楽しみです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です