こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、月末の過ごし方。

ちょっと遡って2019年7月31日(水)の話、文月のみそか会を行い、サシ飲みで盛り上がりました。

押しかけホームパーティーと宣伝してたけど、飲み歩きになった。

文月のみそか会

私は毎月の末日に飲むと決めています。題してみそか会。これはしっかり1ヶ月を締めて、新しい月をリフレッシュして迎えたいからです。

ちなみに今年の2月からスタートさせたので6回目になりますね。おかげさまで1人で過ごす月末はなく、ちょっとづつ思い出が積み重なっています。

今回は「ホームパーティーするなら家を使っていい」という提案を頂きましたので、ありがたく押しかけることにしました。

もうルパンはやってないみたいやけど、引き続きルパンと呼ぶことにしよう。

ルパン宅

ルパンは変なところに住んでいる。
住居じゃなくて事務所スペースなんですよね。家賃が安いらしい。とてもユニークです。

お風呂はないし、料理したり洗濯したりは不便そう。変な穴も空いている。

でも、遊ぶにはいいですね。
人狼ゲーム会にも使えるし、ダンスもできる、盆踊りの練習もできる。間仕切りのない無駄な広さがすごくいい。

1次会はこちらでワインをパッと飲みました。

馳どり屋

「参加者が2名ではホームパーティーっぽくならない」ってことで飲みに行くことに。
京阪藤森駅の近くの馳どり屋です。

1000円で飲み物とおつまみ3品付いたセットがあってリーズナブル。その後もまぁまぁおかわりしました。

平日なのにも関わらず満席になって、客層もバリエーションに富んでいた。カップル、学生グループ、ファミリー、サラリーマン、外国人観光客と。人気ですな。

最終的には席を譲るために店を出た。

ごうちゃん

場所を変えて、京阪藤森駅すぐの立ち呑みごうちゃん
こちらはドリンクと串カツ3品のセットが500円でリーズナブル。
ルパンの顔見知り客が登場して、酒場っぽいノリになった。

以上、3軒ハシゴです。

何を話したか?

1~2軒目はサシ飲みでずっと喋ってたのですが、何を喋っていたかというと、

そもそもルパンは最近、「体感すること」に興味を持っているそうです。
スマホとかVRとか仮想現実、拡張現実がどんどん広がる中で、体を使って感じることを積極的にやるべきなんじゃないかと。
ジムに通いだしたり、ストレッチのプログラムに参加したりしてるそう。

そんな中で、私のやっている盆踊りはまさに「体感」だと。また、キャンプや小屋暮らしも人間本来の姿を呼び覚ますのに重要だと。
ですから、私の方はそのあたりついて沢山喋ったと思います。盆踊り会場での女性への声のかけ方とか。

ルパンの方は行動範囲が広いし、本も沢山読んでいるので、周りで活動してる人達のトレンド情報を聞けたと思います。

似たもの同士

ルパンと私とは共通点の多い似たもの同士だと思う。
年齢が近い、バカではなくて一般常識を押さえている (どっちかというと有能だと思う) 、しかし社会的にはうだつの上がらない地位にいて仕事が不安定、あと変なところに住んでいる(笑)。

ルパンは美意識が強いというか、理想が高いというか、嫌いなことが沢山あるんじゃないですかねぇ。
そのあたりが最も似てるんじゃないかと思います。

しかし理想が違えば行動も変わるので、他人から見れば似てるとは思わないだろうなぁ。

中年に差し掛かった自由人はどうやって生きていけば良いのでしょうねぇ?
答えは分からない、分かりたくもないのさ。

まとめ

というわけで、たくさん飲みつつ興味あることについて喋れていいみそか会でした。

8月の末日は土曜日で、これは確実に盆踊りがあるので、飲みながら踊ります。自分史上最高に飲みながら踊ります。
どの盆踊り会に参戦するかはまだ決めてない。色々と選択肢があるから。

「私も飲みながら踊るぞ!」「さらに踊った後に飲むぞ!」って人はご連絡下さいませ。
>>メール
めっちゃ楽しくなりますよ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です