こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは、勉強の話。

気をそらしたい

私は先月、失恋しました。

好きな人を思い浮かべるのはツラくなるから、どうしても気をそらしたかったのです。

事態は八方塞がりだった。

コロナの影響が大きいと思うのだが、友達に連絡しても予定が埋まらないし、断酒しているし、ダンスを含めイベントはほとんどないし、気を紛らわす術がなかなかない。

残されているのはマンガを読んだり、ネットショッピングの物色するくらいです。

これだけではなかなか気が紛れない。

勉強する

だから勉強するしかなかったのです。

時間は埋まるし、ゴールは決まっているし、満足感も出るだろうと思った。

勉強する状況になるなんて、これはかなり追い込まれている。

『大切なことは遊んでいるうちに学べるんだ!』というのが私の信念だからなぁ。

第2種電気工事士

なんの勉強を始めたかというと、第2種電気工事士です。

私の小屋には太陽光発電が導入されています。12Vシステム。ほとんどの車のバッテリーと同じ。

この12Vシステムは特に資格が必要ないのですが、24Vのシステムを作ろうと思ったときソーラーパネルを直列でつなぐと30Vを超える電圧を扱うことになるので、この資格が必要になってくるのです。

いや別に24Vのシステムを導入しようとは思っていない。金がかかるし。

ただちょうど受験申し込みのタイミングがバッチリだったのです。そしてこの資格は申し込んでから勉強しても十分に間に合うと思っていた。

難しい、苦手だ

しかし、これは甘かった。

テキストを買ってみたのだが、思っていたより難しい。よく見ると苦手な科目だった。

こんな風に数式が出てくると脳に壁ができる。

私は理系ではないのだ。

かといって文系でもなかった。

じゃあ何系なのだろうかというと、きっと芸術系。

芸術系には理解しがたい用語と数式が出てくる。脳が爆発しそう。電気回路ではなく思考回路がショート寸前。

私はアホなのかなぁ。

まいった。受験をやめたいけど、もうお金を払ってしまった。1万円弱。

はぁ、後戻りできない。

しかも彼女を思い出す

さらに言うと失恋の対象である元カノなのですが、こういう電気関係に詳しい人で、そういう仕事にお勤めなのです。

『あの人がそばに居たら色々と聞けるのになぁ。』

なんて思ってる場合じゃねぇ!

失恋の気をそらすために勉強しようとしてるのに、思い出してどうすんだ!

2重にも3重にも自分がアホに思えて、私は悲しいです。

To Be Continued…

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です