私は「何も考えずに、ガガガガとキーを叩いて、文字を打って、それが読み物としてまぁまぁ面白い。」というものを目指しています。ですから、今もこうしてPC画面に向き合っているのです。

しかし、ただ闇雲に打ってもどうしようもないと気づいてきました。ここ4日の経験で。PDCAを回さないといけないのでは?見直しが必要なのでは?と思ってきたのです。

ですから、今からここ4日間のブログを見直します。

無駄なことを書こうっと

これは勢いがあって、とても良いです。苦悩があふれてて良い。

梅雨の日に嬉しいこと

これは本当に、とっちらかっててダメだ。読む気がしない。無意味に話題が飛ぶのが全然ダメ。

アルコールの話は明るい

やっぱり、1つのテーマに絞らないと読むのがしんどい。

ベルセルク追悼

これはベルセルクをテーマに書いているので、前3回に比べると読みやすい。しかし何を血迷ったか「だし巻き」を途中で出して、無理やりにまとめている。これはしんどい。脱線させるなら、最後でキレイにまとまる話題を出すべし。

以上、レビュー終わり。

さて、ではついでにPDCAについて、書きます。

言わずとしれたPはPlan、DはDo、CはCheck、Aは?

ここで、関西人ならボケたくなるんですよね。Ahoアホとか、でも面白くならないので、Actですね。

そもそも計画がないのでPはないです。Cはやるけど、Aは、

ダメだ。こういうビジネス用語の解説は、私には向かない。全然ダメだ。さっきからD&Gが頭に浮かんでしまって、「香水のせいだよ。」って思っています。

いや、今まではPがなかったのですが、今日はありますよ、統一したテーマですべて文章を貫こうとはしています。今日はPDCAです。

でも、アルファベット並べるのってズルくないですか?
訳わからなくなりません?WHOとか、IOCとか、COVIDとか、mRNAとか。無しにしよう。こういうのは無しにしよう。

だからPDCAではなく、見直しの話をしているのですが、今日は朝から全然気分が乗りませんでした。不調でした。書いている小説が全然進まなかった。この状態を見直すと、昨日の夜の生活態度が悪かったのかなぁと思います。夕飯後の動きとか、睡眠時間とか。
例えば寝る前にYouTube見たりSNSとか見すぎると、途端に熟睡できなくなるんですよね。寝る前は読書一択です。寝る1時間前からは読み始めるのが良いと思う。

私は10時に就寝したいと思っているのですが、やっぱりダラダラしてしまうんですよね。なにするわけでもないのにさ、埋まらない孤独を埋めようとしているのは確かなのですけどね。

ですから今日は日々反省ってことで、10時に就寝できるように頑張ります。そして、明日こそ、小説を書きまくるし、ランニングにも行くし、洗濯もするぞ。

おー!

見直しが大切という話でした。

(35分)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です