皆様、お元気でしょうか?
水害に見舞われてませんか?
あるいはコロナに蝕まれていませんか?
もしくは貧困に陥ったりしていませんか?

私はかつてマンガをよく読みましたけれど、本当に乱世が始まりそうな現代社会です。
疫病が流行って、災害に見舞われて、飢える人がでてくるのです。
そこに主人公が登場してくるんですよ。
三国志はそんなパターンで物語が始まるし、ベルセルクなんかも疫病と災害のイメージがあります。

この世が末法だなぁと思うのはマンガの読みすぎでしょうかね?

今の半端ない雨量や、容赦ない暑さは気候変動のせいだと思うし、おそらくこれからも悪化するのだろうと推測しています。
台風も大型化すると思われ、毎年毎年、被災者と呼ばれる人が出ることになる。
暗澹たる未来を想像してしまいます。

あるいは、食糧不足も顕在化すると思います。
人口が増加していますし、現在の農法は化学肥料などで栽培されているから、持続可能ではないのです。
資源を使い果たしたら終わりって栽培方法なのです。
食糧を奪い合う未来、あるいは飢餓の未来がイメージされる。

まぁ、科学技術の発展により、抜本的な改善が図られるかもしれません。
例えば空気中の二酸化炭素を効率よく吸収される技術が研究されているそうです。

食糧生産技術にも改革があるかも知れない。

水害に負けない家が建つのかもしれない。

誰かがなんとかしてくれるかもしれない。
しかし、私のコントロール外のことなので、淡い希望だ。

こんな風に未来に希望を描けないので、私は生き急いでしまうんでしょうね。
なんとか盆踊りができる方法はないかと考えるし、友達には積極的に会いたいし、この夏の思い出が空白というのはちょっと許せない。

なんとかできることをしようともがいています。

何かを努力するならば、
世界中のライバルと戦う覚悟で仕事をするか、
もしくは、食糧生産をすべき。
かなぁ。

私は先のことを想像して計画を立てる能力に乏しいので、
いざ死ぬ時にやり切った感のある日々を送りたいと思います。

水害と、コロナと、アホなインフルエンサーにはお気をつけください。

以上です。

補足。
これを投稿すると90日連続で更新していることになります。
あと10日間はがんばります。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です