新風館、閉館

寂しいぞ!思い出の新風館が閉館してしまう

投稿日: カテゴリー 昔の話

こんにちは、元VELOTAXIドライバーのwishigrowです。

新風館を知っていますか?
そして、もう閉館することも?

思い出深い新風館が閉館とは、残念だ。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

新風館とは

新風館というのは京都市中京区にある商業施設です。
最寄りの駅は地下鉄の烏丸御池。
雑貨屋、アパレル、飲食などの店舗が入ったオシャレ施設。
真ん中にステージがあって、音楽LIVEも催されていた。

新風館

オシャレすぎて、ウリウリ感がなかったのかなぁ。
買い物空間というか、街中の落ち着くスペースという感じだった。

新風館外観

元々は電電公社とか、電話交換所だったと聞いている。
確か、近くにNTTの電報の事務局があったと思うし、そこに勤めている女子と飲んだ記憶がある。

閉館します

この記事を書いているのは、3月25日だが、27日で閉館します。

新風館閉館

VELOTAXIなどの思い出があるので、とても寂しい。

ウリウリ感がないのがダメだったのかなぁ。
利益を出しながらじゃないと続かないもんね。

VELOTAXIの思い出

まず、VELOTAXIというのは、ドイツ生まれの自転車のタクシーです。
そのVELOが日本に導入されたのが京都が初で、その拠点が新風館でした。
2002年の話。

初代ドライバーが8人いて、wishigrowもその中の1人。
ビックリするくらいの個性的な仲間に囲まれて、京都の中心部で注目を集めた日々は良い思い出です。

ベロタクシー
ベロタクシー posted by (C)けぴぃ(この写真は沖縄の様子)

当時、自転車旅行をしていた時期でしたので、自分が楽しいことを仕事にできたら最高やんって思っていたのです。
最高でしたよ~。
テレビや雑誌の取材とかめっちゃあったし。
四条通りとか横切る時は、めっちゃ注目を浴びたし。

仲間たちも個性的でめっちゃ面白かった。
ヒッピーみたいな人。
俳優を目指している人。
ラッパー目指している人。
建築家をめざしている人。
芸術家を目指している人。
小説家を目指している人。
陶芸家になる人。
などなど、多くの刺激を受けたし、wishigrowもメーリングリストづくりなどでコミュニティに貢献した。

その思い出とともに新風館がある。

ピンクタワー(ここが詰所だった)

新風館従業員のボーリング大会や、合コンとかにも参加させてもらった記憶がちょっとある。

環境啓発のイベント

その後、時は流れ、2007年。
環境啓発のイベントで新風館が使われたことがあったなぁ。
夏至の日にキャンドルを灯すような感じのイベント。
豪快な号外

その時の仲間も熱くて、燃えてた。

キャンドルナイトの日は小部隊のリーダーみたいな感じになって、上手く管理する責務を急に負った。
その部隊になぜか、女子高生のチームが配属され、その子らの指揮を執ったんやけど、その子らがナンパされてて、『おぉぉ、大丈夫か!』って思ったのをよく覚えている。

それも新風館の思い出。

後日、その子らの高校の文化祭に見学に行きました。
テヘッ。

コントラダンスの思い出

新風館がセントパトリックスデーの会場に使われたこともあったんですよね。
これは、2013年の話。
その時、コントラダンスというフォークダンスも行われ、踊りに行きました。

踊りましたよ、フォークダンスを。
楽しかった。
いい感じだった。

新風館のコントラダンス

今でもあの子の手のぬくもりを覚えている。
(わけない!)

人狼もやってみた

新風館で人狼ゲームをやってみた時もあったな。
これは、2014年の話だな。

Webプログラミングの仲間とやった。

新風館プログラミング

人狼ゲームだけではなく、飲んだりもしたな。

ありがとう、新風館

他にも、たまたま祇園祭の日に新風館に行ったら、ケラケラがスターラブレーションを歌ってたりした日もあった。
その日までは、”いきものがかり”が歌っているのだと勘違いしていた(笑)

ありがとう、新風館。
いっぱい思い出があるよ。
商業的にペイすることではなく、人の記憶に残ることが成功だとするのならば、大成功しています。

今後は、ホテルとか宿泊施設になるとの噂を耳にしています。
いい形で復活して欲しいなぁ。
気軽に入れるスペースがあるといいな。

ありがとう。
本当にありがとう。
新風館、大好きだった。
新風館

2016年3月27日閉館です。
イベントやセールもやっているようなので、間に合うのであれば行ってみて下さいね。

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年9月24日(日)13:30~紅茶のパウンドケーキと人狼の会初心者歓迎!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

「寂しいぞ!思い出の新風館が閉館してしまう」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です