笑って生きるための叫び

不安を抱えるくらいの方が正しい

投稿日: カテゴリー これからの生き方

こんにちは、wishigrowです。

不安に思うのって、まあまあいいことなんじゃないかと思う。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

不安

何か不安を抱えていますか?

生きてりゃ色々ありますよね。

お金が無くなったらどうしよう。
お腹が痛いのだが、重い病気なのかもしれない。
大事な人に嫌われたらどうしよう。
試験に落ちたらどうしよう。
どうしよう、どうしよう。

wishigrowも先週は人狼ゲーム会の運営に不安を抱えたり、彼女との関係に不安を抱えたりしました。

不安はしんどい

不安ってしんどいですよね。

そのことばかりを考えてしまう。
他のことが手につかなくなる。
寝れなくなる。

不安はしんどいので自分を落ち着かせようとしますが、なかなか解消されないですよね。
不安の解消方法は色々とあると思いますし、それぞれの原因によって対処法が違うと思いますので、ここでは解消の話はしません。

しかし、『不安はあんがい良いことなんじゃなかろうか』って思ったりしています。

不安の良いところ

大事さがわかる

不安に思うってことはそれだけ大事だってことですよね。
その大事さがわかるのは良いことだ。

彼女との関係に不安があるなら、それだけ大事だってことだ。
大事じゃなければほっておける。

集中できる

不安があるということは、良くも悪くもそれに集中しているということだ。

あえて不安と向き合って解決することで、先に進めるんじゃないか。

準備できる

あれやこれやと最悪の事態を想定したら、それに対処するために準備できる。

絶対うまくいく、絶対失敗しないって思ってたら逆に痛い目に合う。
安全神話などありえない。

不安は必要な感情なのかもしれない。

不安に思う方に進もう

先週の自分より今週の方がリラックスしています。
逆に言うと、府抜けている感じかもしれない。

明らかに先週の自分の方が、前に進んでいた。

前進するためには、不安を抱えた方が良いような気がしてくる。

不安を抱えないような毎日はチャレンジしていない。
絶対に間違いなくできそうなことよりも、不安に思うことをやった方が達成感があって気持ちがいい。
日々社会は成長するから自分も成長しないといけない。
人間関係も現状維持じゃなくて、ステップアップしないと。

「不安を抱えないことが幸せ」というのは合ってるように聞こえるが、そうではないかも。

今度不安に思ったら

今後不安の渦中に身を置くならば、こう思うことにする。
「不安に思うのはチャレンジしているからだ、前進するための正しい道だ。」って。

まとめ

というわけで今は、
「不安がないことが不安だ。」

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年7月23日(日)13:30~人狼の会初心者歓迎!

2017年7月未定、京都リレーションダンスの会part7初心者募集!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 土曜日だけ酒場の店長。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です