こんにちは、水曜の夜は遊ぶことに決めているwishigrowです。

2016年5月25(水)、みんなでお料理して一緒に食べる会、題して”料理で白熱教室 lesson1″を開催しました。
自分含めて4人でやりました。

今後のことを考えると、『すごく楽しかったです』って書かないといけないのだが、う~む。
この企画は自分に向いてないかもしれない!
ガーン!

当初のイメージ

“みんなで集まってワイワイお料理する”、それだけでなんか楽しそう。
そこに、テーマがあった方が喋りやすいかなぁ、ブログにも書きやすいかなぁと思って『まなび』をテーマにすることにした。
喋りながら学び合おうっていう白熱教室がコンセプトやからね。

『まなび』がテーマなら、作る料理もそれに沿ったものがいい。
考え合わせた結果、下記のメニューにしました。

まめとかぼちゃのサラダ
なすびとズッキーニのグリル ニンニクとアンチョビ風味
びーふすとろがのふ

↑頭文字を読んでください。

今、振り返ると『なんでこうなった?』って企画やなー。

お料理作り

wishigrowは、ビーフストロガノフを担当。
トモは、まめとかぼちゃサラダ&なすびとズッキーニを担当。
ユーリリは、さんど豆を茹でる担当。
イホちゃんは、ワイン飲んで好き勝手言う担当(「遊ぶ会やろ~」って)。

国産牛ヒレ肉300g

牛ヒレ肉

トマトソースの材料です。
セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、トマトピューレ。

トマトソースの素材

マッシュルームを白ワインで炒める。

炒める

なすとズッキーニをグリルする前。

なすとズッキーニ

真剣になってしまった

実はビーフストロガノフづくりに真剣になってしまったのですよ。
本来は場づくりに真剣にならないといけないのに!

今の自分が、料理中の自分に言いたいこと、
「そんなに真剣になるんやったら、1人で作っとけや!」

企画を立てが本人が、一番企画を無視してしまったな~、ハハハー。
「返答が冷たい」とか「怒ってるみたい」とかって言われちゃったよ~、ハハハー。

分かったこと。
・遊ぶってのは、遊べるレベルになるってことかもしれない。
・料理を一緒にやると性格が出るから面白いなぁ~。

完成!

紆余曲折あって、完成しました!

お料理会1完成品

ビーフストロガノフは奥行きがある味に仕上がった。

ビーフストロガノフ

なすとズッキーニのグリル ニンニクとアンチョビ風味。
めっちゃ旨いです。
素材の味が生きてる。

なすとズッキーニのグリル

トマトソースを作るときにこしたものをクラッカーの上に。
こさずにビーフストロガノフに入れるかどうかで押し問答が行われた。

トマトソースの副産物

まめとかぼちゃのサラダはアップの写真を撮りそびれた。
まめってのはうすいえんどうなのですが、「豆ごはんが良かった」って、うるさく言われた。

全部美味しくできました。
お店に行くと2800円は必要なレベルのメニューが作れたと思います。

楽しく喋れた

トークでは”まなび”というテーマは無視されまして、”今までで一番楽しかった遊びは何か?”っていうテーマになってた。

  • 子育て
  • 狩猟
  • アラサー独身女子4人で動物園に行くこと
  • ハッシュ ハウス ハリアーズ/コントラダンス

男女ではかなりの違いがあるなぁと思った。

料理を作るのも学びやし、立場の違う人と喋るのも学びやんね。
実学ってやつだ。
白熱教室として、成立している(ことにしておく)。

ビーフストロガノフ、ディスられる

「重い」とか、「これは冬の料理だ」とか、「ここはロシアじゃない」とか散々な言われよう。

まぁ、夜7時集合で、それから料理にかかるから、食べるのは遅くなってしまうなぁ。
女性にとっては重い料理は敬遠されるようだ。
次回はスピードメニューか、下ごしらえはこっちでしとかないといけないな。
8時には食べれる状態にしておこう。

次回

『ん?この企画って楽しいのか?』『オレは遊べたのか?』って思ってたのですが、よく分からないのでもう一度やってみることにします。

お題を決めておかないとメニューに困るよなぁって思ったので、食材くじ引きをすることに。
4人が4つの食材を適当に書いて、それを引いた結果、

次回のお題

カツオ、とうもろこし、トマト、スイカ。
どんなメニューになるのでしょうか?
楽しみですね。

日はまだ決まっていません。
6月のどこかの水曜日です。

参加してみたい方は、リリースするのをお待ちください。

ぶっちゃけ、楽しいかどうかは知らんけど。
まぁ、美味しいのは間違いない。

[amazon_link asins=’B00TQR4C6G ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です