こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。
そして、なにかと料理はできるほう。

2016年11月9日(水)”晩ごはん定食とボードゲームの会”を開催し6名のプレイヤーと遊びました。

いやぁ、豚の生姜焼き定食を頑張りましたよ。
ちょうどいい感じにうまくいった。

晩ごはん定食

ボードゲームの会を月1回開催して7回目を迎えました。
これまでは夕食としてカレーを出していましたが、今回からは定食を出すことにした。
集客力を高めようという魂胆です。

“晩ごはんが食べれる、気が向けばボードゲームもできる”という状況にしてボードゲームのライトユーザーを集めたいと思うのです。
ヘビーユーザー向けの会は増えると思うし、内輪だけでやるクローズな会も増えると思う。
そんな中で、ボードゲームの入り口になれるような会、大人の社交手段としてのボードゲーム会をやっていきたい。

そういう志向の下での晩ごはん定食でした。

豚の生姜焼き定食

3種類の定食を準備しました。
おにぎり定食、豚の生姜焼き定食、焼鮭定食。

定食を注文してくれたのは5名で、5名が豚の生姜焼き定食を注文。
偏っているぞ!

wishigrowは料理をそこそこできるのですが、注文を受けて調理し提供するのは初めてかも。
焼き鳥を焼きまくるとか、パエリアやピザを作って出すというのはできるのですが、注文に応じてではない。

試作もしたし、下準備も頑張った。
でも、想像以上に時間がかかる。
注文を受けてササッと提供したかったのだが、まず2名分作って、それから3名分を作ったので、後の3名はずいぶん待たせたことになる。
(ただし、ボドゲに集中してくれてたので大丈夫だった。)

なかなか定食屋の道は険しいなと思った。
手作りランチを提供している飲食店の皆様には敬意の気持ちでいっぱいだ~。

とはいえ、早さには課題があるものの、定食として成立させられたと思います。
変な調味料を入れていない。

豚の生姜焼き定食

ちゃんと手作りの味で作れた。

スピードだけが課題だ。

“深夜食堂”の方式は絶対無理だな。
できるものなら何でも作るよってやつ。

ボドゲ会食事タイム

焼鮭定食

誰も注文しなかった焼鮭定食は自分用に作りました。

焼鮭定食
(↑これはごはんとみそ汁の置き方が逆だな~)

ごはん2杯いけた。

ここまでが晩ごはん定食の話で、ここからはボードゲームの話です。

ゲームマスターありがとう

上記の通り主催者が定食屋に徹していたので、ボードゲームの方は参加者に丸投げ。
naoとモーリーがゲームマスターを務めてくれたので、うまく回りました。
どうもありがとうございます。

ナショナルエコノミーや宝石の輝き

シヴィライゼーション

シヴィライゼーション

イス山さん

椅子山さん

ドブル

ドブル

あと、ドミニオンとチョコボというゲーム。

色々な種類のゲームがあって感動だ!

課題

課題としては、待ち時間の問題をうまく解決しないといけないと思う。
到着時間がみんなマチマチ。
現在いる人でできるゲームをやり始める→あとから来た人は待ち時間ができる。
長いゲームは1時間以上かかるので、ゲームのインスト中や開始直後に来るとかなりの待ち時間になる。

参加者の到着時間や、1ゲームの終了時間をうまく把握して差配するのが大事な仕事だなぁと思った。
仲良しグループのボドゲ会なら大丈夫かもしれないが、はじめて来る人がいるボドゲ会で参加者を待たせるのは居心地の悪い思いをさせてしまう。

仕切り役は必要だなぁ。

初めまして

2名が初参加!
嬉しい!

近所の大学のカッシーと、近所の会社のおーさん。
比較的ライトユーザーだと思う。

うちのボドゲ会の役割を果たせている。

参加者メモ

モーリー、カッシー、おーさん、nao、なっちゃん、リヨン。

次回

第2水曜日に定期開催しているので、12月14日(水)18:30~になりますね。
色んな人が集まってボードゲームで社交できるように頑張ります。

次回までに定食の提供能力をアップさせときます。
ご期待ください。

[amazon_link asins=’B00827ISCA ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00R1WO4J8 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です