どこかに行きたい、でもそんな自由もないし金もない。
さらに気力もない。
そんな現状から脱却しようと思って、キャンプに行こうと思っているのです。

キャンプ

僕が旅に出る理由は、だいたい100個くらいあって
1つ目はここじゃどうも息も詰まりそうになった
2つ目は災害に備えて強くなるため
3つ目はスーパーカブを買ったから

さほどの意気込みもなく出発して、テントで一泊して、そして帰ってくるだけの旅をやろうと思うのです。
当たり前のように。

テントの修理

そうするためには、とにかくテントが必要だ。
2つ持っているのだが、双方古びているのです。

1つ目は一番最初に買ったダンロップのツーリングテント。
コンパクトにまとまらない上に居住性も低くてすぐに買い替えた。
ポールの中のひもが伸びきってしまっている。

2つ目はまぁまぁいいやつを買って、モンベルのステラリッジテント2名用。
軽いし設置しやすいし居住性もまぁまぁ。これをずっと旅の友にしていた。
しかし、一番外側のフライシートがベタベタになって、さらに粉が吹いてきた。

新しいのを買うお金もないし使用頻度も高くないので、なんとか修理して使おうと思うのです。
雨の日に出かけようとも思っていないし。

後者の修理は手間暇がかかるので、とりあえず前者に手を付けます。

ショックコード

このダンロップ ツーリングテントは20年前に買ったものです。
使用頻度が低かったのであまり傷んでいない。
ただし、ゴム系の部分が劣化し伸びきっています。
ポールの中のひも(ショックコード)がカピカピになっている。
このショックコードで引っ張ることによって、ポールが真っ直ぐになるのでこのままでは使えないのです。

ショックコードカピカピ

取り替えます。

[amazon_link asins=’B000AR53AU ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

購入。

取替え

特に困難なくスムーズに進みましたが、ちょっと説明書に惑わされた。

8の字結びで結べって書いてあるのに、図のとおりにやっても8の字にならない。
ノーマルな結び方になってしまう。

ネットで調べてわかりました。
『説明書、間違っとるやないか!』

8の字結び

正しい図を書き込んでやったわ。

ショックコードの説明書

ロゴスはちょっと信用できんな。

家の中で張った

そんなわけで、家の中で張りました。

家の中のテント

家の中だと大きく見える。
野外だとちっぽけなのに。

準備

他には何が必要だったかなぁ。
1泊だけの装備ってのがよくわからないなぁ。

わからないから装備が整わないので、とりあえず外泊することからスタートしようと思う。
旅先で痛い目にあえば良いのだ。
そうやって強くなればいい。

飛び出せ。

[amazon_link asins=’B000AR1BI8 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

ダンロップのツーリングテントはもう売っていないようだ。
形はモンベルのムーンライトテントに似ている。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です