こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは、結界の話。

2020年11月1日(日)、京都に結界を張る部の活動として、吉田神社を参拝しました。

不思議空間だった。

京都に結界を張る部

毎月1日に神社にお参りしリフレッシュするとともに、色んな神社に詣でることによって結界を張る気分を味わおうという企画、これが京都に結界を張る部です。

1月は日向大神宮、2月は岩屋神社、3月は宇治上神社、4月は石清水八幡宮、5月は長岡天満宮、6月は大原野神社、7月は松尾大社、8月は建勲神社、9月は上賀茂神社、10月は下鴨神社に行きました。

毎月飽きずに続けられているので、これはいい企画だ。

秋晴れ

上記の通り毎月1日に神社を参拝していますが、この11ヶ月の間、雨だったことはない。これは神様の祝福でしょうか?

この日も秋晴れの良い環境。ですが、私は午後から実施するGPS鬼ごっこで頭がいっぱいだった。なんと言っても主催者だからな。

これからは1日にイベントするのはやめておこう。

吉田神社

吉田神社は節分祭で有名だ。節分と言えば鬼。鬼ごっこする日に来たのは正解だった(笑)

吉田神社

ちゃんと参拝に来るのは初めてでした。以前は走って通り過ぎた。

鴨川ホルモーって小説がありますが、それに出てきます。これも小鬼でバトルするお話でしたね。

吉田神社月次祭

大元宮

本殿から高い方に進むと、大元宮というのがあり参拝してみました。これがとても不思議です。

今までに見たことのない神社建築でオリジナリティがスゴい。存在感がスゴい。

吉田神社大元宮

しかも野心的なことに日本全国から神様を集めているらしい。小さなお社がたくさん並んでいた。吉田神道というのが日本を席巻した時期があったらしい。新興宗教を思わせる革新的な空間です。

おみくじを引いたらめっちゃ悪いことを書かれている。「色情を慎め」って。そのあたり、最近はご縁がないので大丈夫です。
(´Д⊂グスン

11目の結界

京都をぐるっと囲めた。

最後はおおよその中心にある城南宮に行って、芯を入れる。

次回、最終回!

次回は12月1日(火)に城南宮へ行きます。

これでフィニッシュ。

来年のことを考えないとなぁ。

つづく。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です