こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは、資格試験の話です。

まだ合格通知が来てない段階でこんな記事を書くのは憚られますが、第二種電気工事士を受験しました。

受験動機

なぜこの資格を取ろうと思ったのか?3つの理由がある。

まず、この第2種電気工事士は家庭で使われる100Vや工場で使われる200Vの電線を配線する等に必要な資格。仕事のために取得する人が多いと思う。

私の場合は太陽光発電のためです。家庭用太陽光パネルは18Vが主流で、1枚なら資格はいらないが、2枚を直列につなぐと36Vになるのでこの資格が必要になる。

今は並列なので資格は不要

ちょうどコロナ禍で遊びも仕事も減ったので、勉強でもするしかないと思っていたし、最後の決め手は恋人との別れで、どうにかして気をそらせるものが欲しかった。募集のタイミングがピッタリだったので、よく考えずに申し込んだのだった。

そしてこれは後悔することになる。

筆記試験

受験申込みが7/30で、筆記試験が10/4。この約2ヶ月間、受験勉強というものを久しぶりにやった。

ホーザン株式会社がYouTubeにとても良い教材をUPしてくれている。山内さんがカワイイ!(手と声のみの出演)

放課後に同級生の山内さんに教えてもらうという想定で勉強した。試験当日は緊張しましたが、80点以上は取れた模様(60点以上が合格ライン)。最初に出てくる苦手な数式の問題はヤマ勘で全問正解!合格率は60%ほどらしい。

工芸繊維大学で行われた

恋する力で筆記試験を通過した。ここまではスムーズだった。

課金

申込みの時点では何も知らなかったのだが、この資格には技能試験があって工具および練習のための部材を用意しないといない。これがなかなか高くて、工具セットが1万円くらい。部材セットが1万7千円くらい。安く済ます方法はないかと考えたが、さっさと買って練習すべきだと決断し、山内さんLOVEなのでホーザン製のものを購入した。

リングスリーブ圧着工具は必要で、VVFストリッパーはあった方が合格への近道で、2つだけを買うよりセットで買った方が楽。

練習

筆記試験終了後まもなく、ネットで正答情報が公開されるので、自分で答え合わせをして手応えがあったら技能試験道具を購入します。

9/30に手元に届いて、12/12が試験本番。こちらも2ヶ月以上の練習期間があります。

ただし、練習には部材が必要で練習すればするほど金がかかることになるので効率も考えるべきかと。

部材

1度やった身から考えると、複線図の書き方をマスターして、すべての単位作業を一旦やって、最後に時間を計りながら候補問題を一通りやるのが効率的かと思います。休みの日に集中するより1日1問づつやった方が手が慣れて良いです。

作品

候補問題は13問あるので器用さに不安のない方は2週間前から練習すれば良い。逆に早く始めると内容を忘れてしまうの危険性がある。

練習中には沢山のミスを犯しましたが、その修正方法も分かった。1周+No.1,No.2,No.3,No.7を復習しました。

本番

そして迎えた本番。

朝から1問だけ練習して手を慣れさせておいた。

それでも試験中は手が震えたし、変な緊張でめっちゃしんどかった。

実は前日に練習した問題が出たのでラッキーだったが、自分なりに条件を変えてやったので既視感はあまりなかったのです。

時間制限内に完成させられたし、何かの勘違いがなければ合格していると思われます。

こうして約4ヶ月間の戦いが終わったのでした。

試験後に食べたうどん

勉強慣れ、試験慣れ

今回思ったのは、勉強慣れ、試験慣れが必要だということ。

試験を受けたのは20年ぶりくらいではなかろうか?それだけ久しぶりになると脳みそがずっと貼ってあったシールみたいな状態になって、うまく動いてくれない。本番時も極度に緊張して、壊れた機械のようだった。

ですので、勉強の習慣、受験習慣が必要だなぁと思った訳です。これからの時代はどんどん新しい技術が生まれてくるだろうし、それらを使って遊びたいしね。

今のところ取得してみたいと思うものは、調理師免許、狩猟免許(わな)、基本情報技術者、中小企業診断士というところです。

別に資格があるから何か良いことが起こるとは思っていなくて、マラソン大会と同じだと思う。マラソン大会にエントリーしなくても走ることはできる。しかし、マラソン大会にエントリーした方が練習にハリが出る。資格試験も受験しなくても勉強することはできる、しかし受験した方が勉強にハリが出る、強制力と言ってもいいかな。

そんなわけで、私は前向きです。

まだ合格通知は届いていない。合格していたら嬉しい。

To Be Continued…

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です