こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのはランニング練習会のリリース。

大会が壊滅

あなたは走る人でしょうか?

走らない人なら、ジョギングをおススメします。

走る人ならば、申し込むべき大会がなくてお困りなのではないでしょうか?コロナのせいであらゆるマラソン大会が中止になる現状です。

私は健康維持のために走るゆるふわランナーですが、やはり大会があると張り合いがでます。走るのがめんどくさい日も尻を叩いてくれる。

『大会に代わるものはないかなぁ?』と考えた結果、ライバルを呼び出す、あるいは作るのが良いと思いました。

第2回目

上記の考えによって、京都鴨川ハーフマラソン秋の陣(2020.10.25)を実施し、参加者3名で競い合いました。

これがめっちゃ楽しく、走る環境も良く、練習にも身が入る。だから2回目も企画することになったのです。

というわけで、参加者大募集です。

募集要項

目的集まって21㎞走る。
(ショートカットしても良いです。)
お互いがライバルになって刺激し合う。
日時2021年2月14日(日)9:50集合
集合場所南座の前(京阪祇園四条駅、阪急河原町駅からすぐです)
会費コインロッカー代を割って200円くらい?
持ち物貴重品は持ってこないでください。
現金は自販機に使う小銭、銭湯代くらい。
ログをとるためのスマホやスマートウォッチがあると良い。
私は銭湯に行くので着替えを持っていきます。
ないもの公式な記録計測はありません。
給水もエイドもありませんので、持参もしくは途中で購入して下さい。
声援もありません。
事故の補償もないしヘルプもない。
アフターランの後はランチにでも行きましょう。
ビールを飲むのもご自由に。

コース

マップ的にはこうです。Yの字。

四条大橋の河川敷、西側スタート。五条大橋まで南下。

五条大橋を渡って、東側の河川敷を七条大橋まで南下し折り返す。

ずっと河川敷東側を北上して、出町デルタを高野川沿いに進み、北大路通りを超えて「馬橋(2本目の橋かな)」ってのを渡って南下。

出町デルタで高野川から賀茂川に乗り換え北上。上賀茂神社がある御園橋を渡って南下。

あとは河川敷を四条大橋まで南下してゴールです。

Map的にはこれで21㎞を超えるようです。

例えば、15㎞だけ走りたい人は、御園橋までをそっくりショートカットすれば‐6.5㎞になってちょうど良いと思います。

さらに馬橋をショートカットすれば10kmのコースが出来上がり。

ライバルがいると楽しい

私は普段、1㎞あたり5分半くらいで走っています。

ですので、1㎞あたり5分~6分くらいのペースで走っている人は、ライバルと競り合って走ることになるので、普通の大会より楽しくなるし、刺激になると思います。

何かの意義があるなぁと思ったら、ぜひご参加ください。

エントリー予定者

グロ

呼びかけ人。第1回目優勝。京都マラソン2020に出走し、4:08:16で完走。今はマラソンよりトライアスロンに出てみたいと思っている。

オダキチ

第1回目準優勝。最近急にランニングをしはじめた人。しかしビックリするくらい高頻度で走っている。

のっぽ

宇治川ハーフマラソンでグロと抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げた人。高槻シティハーフマラソン2020で1:58:xxとのこと。

今のところ3名ですが、他にもライバルを募集しています。

同じくらいのタイムの人を熱く募集します。知り合いでそういう人がいたら紹介してください。>>メール

以上、よろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です