今日は扇風機の話。

暑いです。
扇風機が必要です。
扇風機は比較的省エネです。モーターで動く機械は意外に省エネなのです。
一応、クーラーはありますが、初動が遅いのと、電力がかかるのと、密閉空間を作らねばならぬところがあまり好きではない。
扇風機が好きなのです。

買おうかな? どうしようかな? って思っていました。
今や扇風機なんて安いものです。1500円からありますよね。
でも無駄なものを買うのは嫌だなぁと思っていたのです。

今日、ホームセンターに行ったところ、扇風機が並んでいた。
ノーマルなやつ、ハンディタイプ、クリップでどこでもつけれるやつ。
これもいいなぁ、これだったらこうだなぁ、なんて考えているうちに、買ってしまうテンションになりました。
一番いいなぁと思ったのは、工場用のやつで、最もデカイやつです。
バイクで持って帰れるかなぁ? どうしようかなぁ? って悩んだのですが、今まさに暑い日なので、稼働期間が減るとその分もったいないので、買っちゃいました。

そしてバイクで運んだ。
これくらいはいけます。

やっぱ工場用は組み立てが必要です。
まぁまぁ面倒くさいです。ドライバーが必要で、12箇所ほど出番があります。多い。

ポイントは説明書をちゃんと読むことですね。
あと、グリスもちゃんと塗りました。
そして、こういう季節商品は箱を置いておいた方がいいですね。

稼働させました。
ものすごい風が吹きます。
弱、中、強があるのですが、弱の時点で、家庭用の強を超えちゃってる。バイクでいうと70km/時くらいの風です。

涼しいというか、寒いくらいです。
風の当たりが強くて、なんとなく疲れますね。
強力な扇風機にはこういうデメリットがあったんですね。驚きだ。

あと、デカイんですよね。
部屋の中での存在感がすごすぎます。
日本一大きなピザ、くらいのサイズ感です。

このサイズなら、庭でバーベキューするときにも使えるかなぁと思って、チョイスしました。
この炎天下でバーベキューしようという人がいて、このままの気候では「バーベキューはやめて、部屋に入らせて」って言われそうだなぁと思ったのです。
「ダメだ、風でもあたっとけ」って言おうと思います。

本当に風力が強いのです。
直立しておくのに力が必要なくらいの風が吹きます。
きっと4つくらいあったら、体が浮くと思います。

ちょっと普通じゃないチョイスなので、相変わらずだなぁと思いました。

以上です。

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です