「一駅分歩く」というのはありがちで、健康のために通勤電車を途中下車って話をよく聞く。
これと同じテンションで「一駅分泳ぐ」と、ワシは言ってみたい。
しかし、言うは易し行うは難し、横山やすし西川きよし、怒るでしかし。

先日、「一駅分泳ぐ」をやってみた。
つい4年前までワシはクロールなんて全然できなかったのじゃが、琵琶湖の近くで暮らした事によって、自然と身についた。いや、本を読んだりして意図的に身につけた。いや、実際にはドタバタ泳いでいるだけでクロールというより、グロールって感じ。
じゃがワシは喜んで、もっと遠くまで泳いで行きたい、一駅分くらい泳ぎたい、と夢想した結果、JR湖西線の志賀駅から比良駅まで泳ぎきった。
気持ちよかった、と言いたいところじゃが、2時間半も泳ぎっぱなしで正直飽きましたよ。

次はどうしようかな、と考える。
近江舞子駅から比良駅まで泳いだり、白髭神社の鳥居をくぐりたいと思ったりしている。
あるいは海はどうか? 「一駅分泳ぐ」ことができる路線は湖西線以外にあるのかな? と気になった。
マップをくるくるスクロールしてみる。

現代の情報化社会において、「一駅分泳げる路線」の情報は誰も持っていないみたいだ。
この情報は「泳げるビーチ情報」と「鉄道情報」の両方が必要で、片やパリピ情報で片やオタク情報だ。陰と陽の対極に位置している。すなわちタオである。

あるいは、一駅分泳げる人が少ない上に、一駅分泳ごうという意図を持つ人がいないのだろう。
まぁ、意味わからんよね、一駅分って。速く泳いだり、琵琶湖横断とかの方が栄えある。

ですけど、誰も持っていない情報にワシはときめいておる。
誰も知らなくて、リスト化されていない情報。この情報化社会において、調べても出て来ない情報。これはフロンティアだ。

マップでの調査結果

マップをスクロールしてスクショしてみた結果、そこそこ候補地があった。

小浜駅から勢浜駅

小浜は漁港っぽいけど、鯖と一緒に泳げる気がする。
勢浜駅は(せいはま)と読む。

竹野駅から佐津駅

これはどこでしょうか?
山陰の方だったと思う。
海水浴場と書いてあるので安心できる。

芳養駅から紀伊田辺駅

和歌山の方。芳養駅は(はや)と読む。
コースがかっこいい。

千代崎駅から白子駅

三重県、津のあたり。
距離的にはイージーだと思われる。

島尾駅から雨晴駅

これ、どこか分かります?
関西人には全然なじみのない場所です。
雨晴駅って、どっちやねん! と言いたくなりますね。
(あまはらし)と呼ぶそうなのでポジティブですね。
富山湾、氷見です。


とまぁ、京都から行けそうな場所を調べただけで5ヶ所もありました。
しかし、地図で見てるだけなので実際に泳げるかどうか分かりません。泳いでみたら離岸流トラップがあるかもしれんし。

いけるんだろうか、無理なんだろうか、体験してみたい。
しんどいんやろうなぁ、死ぬかもしれんなぁ。

琵琶湖を行きつくしたら、やってみたい。
「一駅分泳ぐ!」
泳げる場所情報、募集しますのでよろしくお願いします。

ちなみに、須磨とか行けそうだなぁと思った。

須磨駅から塩屋駅、めっちゃ海岸ぞい!
しかし!

変なのに阻まれていた。
すごく迂回が必要だし、釣り人の迷惑になるかもしれんのでやめておこう。

須磨よ、スマン。

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。