せっかくの休日は非日常体験がしたい。
映画とかゲームとかフェスとか娯楽にゃ色々とあるけれど、拙者は体を使って遊ぶと心に決めた。
ダンスや登山や遠泳もするけれど、秋は旅ランがしたい。

旅ランというのは、いつも走っている場所じゃなくてどこか旅情を味わえるランニングのこと。伏見稲荷は異世界だけど、しょっちゅう行くと日常になる。
ラン旅なのか、旅ランなのかと考えたのだが、
ラン旅だと、ランニングで旅をする、
旅ランだと、旅先でランニングする、
だから、旅ランが正解かなー。

ゆくゆくは、旅先でランニングしてキャンプするという、旅ラキャンというカオスな活動に進化すると思うのだが、現時点では旅とランニングだけで考えている。
バイクで1時間ほど移動し、入浴施設の近くに停めて、ランニングして、風呂に入って、そして帰る。
おそらくこれだけで、1週間分の気力チャージが可能だと考えている。

さて、どこへ行こうか?
と、真剣に考えた昨日の深夜。
4年前のツーリングマップルをペラペラとめくってみた。
どんな道を走りたいかというよりも、入浴施設を調べるのが良いとわかった。

10ヶ所の候補地が上がった。

行き先候補地リスト

スプリングひよし

京都府南丹市。ダムのほとりに道の駅やキャンプ場などもあるので、よく知っている名前。道の駅にだけ行ったことがある。
たしか、ハーフマラソンの大会もあったような記憶。10kmかな?
ダム湖沿いをランニングしたら気分良さそう。
プールもある。

るり渓温泉

京都府南丹市。アウトドアレジャーの拠点として最近よく聞く名前。
人が多いのかな?
プールもある。

明和温泉

大阪府寝屋川市の銭湯。
近くに大きな公園があるので、拠点に使えそうだと思った。
旅情を味わえるかは疑問。

笠置いこいの館

京都府笠置町。川沿いにあって何度か通りがかったことはある。
あまり良い評判を聞いたことはなく、実際に行ったことがない。
キャンプ場が近い。

島ヶ原温泉やぶっちゃの湯

三重県伊賀市。
近くにキャンプ場がある。

梅の郷月ヶ瀬温泉

奈良県奈良市。
近くにキャンプ場がある。

一乃湯

三重県伊賀市上野の銭湯。
同じエリアに、ヒルホテル サンピア伊賀 天然温泉 芭蕉の湯というのもあるけど、拙者は銭湯でいいかなー。

名張の湯or新町温泉

三重県名張市。
全く行ったことがない名張市、「赤目四十八滝」は聞いたことがあるので、そこまでランニングできそう。
トレランには楽しいかもしれん。

アクアイグニス

三重県の湯の山温泉エリア。
御在所岳に近いので、駆け上がれるかもしれん。


以上10ヶ所の候補地が上がりました。
毎週末行ったとしても、3ヶ月近く楽しめる上に、ランニングのコースを変えれば、各場所で3回は遊べるんじゃなかろうか? 9ヶ月は遊べるぞ。

忍者的に走るか、修験者的に走るか、なかなか楽しめそうだ。

良い場所の情報があれば、教えてください。
京都市内からバイクで1時間ほどで行けて、旅情があって、入浴施設がある場所です。
どうぞよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です