「旅トーク会」なるものを招集いたします。
「ちょっと温泉に行ってきたんだけど、聞いて聞いて♪」みたいな会です。

ルールのあるトーク会シリーズ

人を集めた座談会がしたいのです。人間にとって必要なことだと思う。
しかし、普通の座談会って、仲良し同士は成立するけれど、ゆるい人間関係で実施してしまうと、テンションの高い人がやたらと喋りまくる、という状況が発生してしまう。飲んだ時の拙者がそれです。
誰でもウェルカムな状態にしつつ、座談会を成立させるにはルールが必要だ。
ルールというのもは、みんなが楽しめるように作るべきものだ。

穏やかな娯楽

座談会というのは地味だ。
野外で大騒ぎできる盆踊りと比べると、娯楽レベルは雲泥の差だ。
しかしですね、大騒ぎした後のなんとなしの寂しさにみんなは気付いているのだろうか? そうして次の遊びを求め続ける。

拙者はそんなスパイラルからちょっと離脱してみる。
大騒ぎにはない相互理解を得ようと思う。
お互いがお互いの話を聞いて、気遣いを交換し合えるような会は、何だかハートウォーミングで、じわじわと愉しさが染みてくる。

戦国大名が茶の湯で親交を深めたように、我々もそれに倣おう。

旅の話は溢れてくる

トークテーマを「旅」に決めました。
「みんなどんなところに行くのだろうか? いい場所ないかな?」と、疑問に思ったのがきっかけです。

よく考えてみた。「旅」を語ると、人生観が色濃く出るのじゃないか?
何を目的として旅に出るか?
旅先で何をするか? 何を求めるか?
その旅によって何を得たか?
これって、まるっきり人生に対する問いみたいだ。
あらら、みんな人生観に触れてしまいそうだ。

人生を語るに等しい旅、それを語るには何分ぐらいの時間が必要なのか? とスライドを作ってみたのですが、30分はゆうに喋れました。
旅の話は溢れてくるようです。

みんなはどんな旅をしたのだろうか?
そしてどんな人生を?

概要

日時:2022.10.23(日)、14:00~16:30
会場:JR藤森駅近くの屋敷(参加者にのみ詳細を伝えます)
会費:1000円(シュークリーム付き)
内容:最近行った旅についてお互いに発表する会。傍聴のみも可能。
発表時間は20分、質疑応答含む。
TVモニターが使えます。
WindowsPCを経由させる方法、スマホをミラーリングする方法、直接HDMIケーブルでつなぐ方法などがあります。
発表に必要なケーブルやデバイスなどはご持参下さい。

ご予約はメールなどで受け付けます。
>>お問い合せ

会場は和室です。

すでに5人の参加者を見込んでいます。

5人×20分だと、1時間40分。
だから、あと2名までは受付ます。

有意義

こういう会は、今の世の中に必要とされるはずだ。
というのも、現代は人とリアルにつながる方法が少なくなっている。

不特定の人と交流するのはめんどくさい。そんなことをするくらいならネット上で同じ趣味の人と交流したい。
とは言え、ネット上の人はどこの誰だか分からないから怖い。

それならば、リアルな場でテーマを定めたトーク会が良いのではないか?
知らんけど。

リライト

ちなみにこの募集記事を書くのは2回目です。
前回は構想段階のまま書いたので、募集文としてはキャッチーじゃなかった。再投稿しました。

この文もまたキャッチーじゃないけれど、構想は明確になっているので、前回よりはすっきりしたかと思います。
イベント実施後には愉しさを理解して、もっと魅力を伝えれるかもしれん。
それはやってみた後のお楽しみ。

以上です。
興味のある人はよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です