不眠症になりました。
寝付きが悪い、その上に中途覚醒もする。
あーしんどい。
それでも仕事には出かけ、無理やり体を動かす。が、収めきれないイライラに苛まれ、ああもう鬱病寸前だ。

心療内科に行って睡眠薬をもらうべきか、あるいは普通の内科でも処方してくれるのか?
そもそも不眠症の元凶は何なのか? 加齢によるものか? ストレスか? ストレスだとしたらその原因はなにか? 仕事か? 仕事なのか?
などと考えた。

ちなみにこれは8月とか9月くらいの話。
今は10月後半だけど、そこそこ寝られるようになった。

心を壊すと厄介ですので、拙者は不眠症状を大ごとと捉え、できるだけの対処をすることにした。
ストレス回避に本気出す!

対処

1.仕事を控える

まず、仕事を控えることにした。
今年の4月ごろから実家の商売の一部を引き継ぎつつあったのですが、再び返した。
急に動けなくなったら迷惑がかかるので、返せる環境にあるなら、返した方が良いと判断。

辞めてどうするんだ、この先どうするんだ、などと思うところではあるが、心も含めた健康を最も大事にせねばならん。

ここで無理をしてはいけない。良い判断だった。

2.旅をする

次に、旅をすることにした。
旅先の非日常空間で自分を見つめなおす。すると悩みなどが矮小化される。「ちっぽけなことで悩んでたな、囚われすぎていたな」となるはず。
旅をするのは早い方が良い。ダメージが蓄積されると旅になんて出かけられなくなる。

3.朝食を食べる

実は拙者、ここ1年ほどは朝食を食べない派だったのです。
朝食を食べるとお腹がゆるくなる体質なので、いっそのことやめるという思考。
でもこれはダメ!

朝食を抜くと、昼食や夕食時に血糖値が爆上げになる現象が起こる。これを血糖値スパイクという。これはリスクが高くて、ものすごく眠くなるほか、血管が傷つく可能性もあるとか。
変な時間に寝てしまうと、夜になって寝れない。不眠症に直結する。
ですので、朝食は食べましょう。

歯を磨いて速攻でフルーツかスイーツを食べてから、その後ご飯を食べています。

4.コーヒーを控える

拙者はコーヒーをガバガバ飲んでいました。
1回に2杯分飲むのを、1日に2回か3回なので、多い日はコップ6杯分飲んでますね。
気だるい朝も、眠くなった昼食後も、やる気を出さねばならぬ夕方も飲んでいた。

コーヒーのカフェインか何かが蓄積して眠れないかもしれぬので、控えることにしました。
緑茶かほうじ茶に替えた。
生活の国産度が高まって、愛国度もエコ度も上がって、満足してます。

5.乳酸菌飲料を飲む

最近、ヤクルト1000がめちゃめちゃ睡眠に貢献するという情報がフィーバーした。ストレスが緩和されるというデータもあるようなので、信じてみる。

拙者の場合は、ヤクルトの容器ゴミを嫌ったので、紙パックのピルクルで代替しました。
ピルクルを豆乳で割って飲むのです。めちゃめちゃ美味い!

しかし、拙者の体にはアレルギー症状が出るみたいなので、現在は中止。

6.江州音頭を覚えながら寝付く

拙者は盆踊りのガチ勢で、その曲目の1つに江州音頭があります。
現在、この江州音頭を唄えるようになろうかと思っている。
だからこれを布団の中で横になって聴くのです。
覚えようと思って聴くのです。
眠くなるのです(笑)

江州音頭って、メロディーラインがくっきりしてなくてお経みたいなところがある。その鷹揚としたところが寝る前にぴったりだ。頑張って口ずさんでいるのに眠たくなる。

寝付きの悪い人は江州音頭がオススメです。
江州音頭のあの煙に巻く感じが大事です。

結果

・仕事を減らしたので、収入減を見つけねばなりません。
・旅をして、旅トーク会という企画が生まれました。
・昼食後、夕食後の眠気は落ち着いています。
・緑茶にこだわりたい気分。
・バイクや自転車に乗りながら江州音頭を口ずさんでいる。

冒頭でも書きましたが、眠れるようになりました。
寝付きも良くなったし、途中覚醒してトイレに行ってもまた眠れる。

まとめ

最近になって、拙者の周りの数人も「不眠症」というフレーズを使っているので、何かの参考になればと思います。
ですけど、拙者のようには仕事を休めない人は、睡眠薬を処方してもらうのが最初の一手かなぁと思いますよ。
体の痛みはすぐに気付けるけど、心の痛みは把握するのがむずい。目にも見えないしね。

不眠症対策情報をお持ちでしたら、引き続き教えていただければありがたいですね。
では、お互い油断せず、生きていきましょう。
またよろしくです!

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしています。 趣味は盆踊りとランニングとブログ。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用されましたよ。 自分で建てた小屋にて暮らしていたこともあるサバイバーです。 地球も自分も健康な生活がしたいです。

ディスカッションに参加

4件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 私も不眠症でした。
    一つ不思議なのが、ランニングされてますよね。それでも眠れないのでしょうか。
    私の中で、不眠症やうつ病の特効薬は、ハードトレーニングだと思っています。ランニングしていて不眠症であるなら、なかなかの重症だと思います。
    不眠症ということは、不安があるのでは無いかと思います。
    私の場合、夜寝る前に色々考えてしまいました。
    同じことの繰り返しを考えてました。
    仕事のことでした。
    相談できる人がおられるなら、先ずは相談をおすすめします。

    根本的なことを解決しないと良くならない気がします。

    相談できる人がおられないなら、私で良ければお聞きいたします。
    何時でも連絡してください。

    1. ライルさま

      コメントありがとうございます。
      ランニングしても、激しく水泳しても、また盆踊りでへとへとになっても、眠れないという症状でした。

      不安とかストレスがあるとは思いますが、自覚できないものもあるようで、何が原因かよく分かりません。
      ですので、これと言って明確に相談することが無いんですよね。

      今は眠れていますので、ご安心ください。
      ありがとうございます。

      1. なるほど
        長期戦かもですね。
        何かあれば遠慮なく連絡してください