あけましておめでとうございます。
と、言ってるうちに正月気分になってきました。

今年は特別なお誘いをいただいて、清水寺で除夜の鐘を撞くという年明けになり、ごおお~んという波動により穢れが取り払われたようです。年明け0時の清水寺境内はどこを見てもあまりに美しく、天界に昇ったかのようで、2023年は早くも最高潮に達しました。
お誘いいただいたS氏には大いなる感謝を抱き、またビールを奢っていただいたJ氏、同行してくれたH氏、清水寺の僧侶の方々や警備に方々、とてもありがとうございます。

その後、清水寺から八坂神社に向かう道中、振袖姿の女子たちが前方を歩いていて、どうやら清水寺にもいた子らで、ナンパじゃないけど声をかけたのです。こんばんは~、と。
まぁ、拙者は若い子らを相手に気の利いた会話などできませんので、「着物で寒くないんですか?」と聞いたところ、か細い手をスリスリしながら「寒いです」とのこと。
「ほな、抱きしめたろか」と、昔はよく言ったものですけど、会話が寒くなった時に持ち直す馬力はもう失われてしまいました。
「二人組の子らに1つしかないなぁ」と思いつつも、使っていないカイロを差し出したところ、「きゃー、ありがとうございます」って、花束を渡した時のような喜びが返ってきて、静かな夜道が明るくなりました。
お役に立てて光栄でした。
こんな風に、感謝したり感謝されたりしながら、生きていきたい。

他力本願で幸せになる

拙者は現在42歳でございまして、数え年であれば43歳になります。
すでに若者時代は終わりました。
これまでは能力開発が大事だと思い、自分の力でどこまでできるのか?と、チャレンジをし、達成する喜びが確かにありました。
だけど今では、自分はスゴイ、自分はこんなことができるんだって、振り返ってみても、なんだか虚しくなる。
そもそも自分で自分を喜ばすために生きることが、面倒くさくなってきています。
幸せなんて所詮は思い込みなんだよなぁ、わざわざそれを求めるのってめんどくさいなぁ、と。

だからもう、自分で頑張って幸せになるのはやめたい。
その代わりに他者に幸せにしてもらおう。そして大っぴらに感謝しよう。
すごい人など目指さず、敗者のままでいて、誰かのお陰で生きていこう。
他力本願という良い言葉がありますので、まさにそんな感じ。

土づくり

庭で野菜を育てようとすると、そもそも土づくりが大事だよなぁと実感します。
しかしこれは、農業に限ったことではない。

これを実感したのは、2022年の盆踊り活動においてですが、大文字サイレント盆踊りやニセ祇園祭りを実施するにあたって、信頼関係とか経験とか目に見えない部分、云わば良い土があるから決行することができた、と感じました。
やりたいからやるという性質のものではなくて、土台の上になりたっているのです。

例えば小説家になりたいとするならば、書き上げた小説が必要で、そのためには書く技術、書く時間が必要で、アイデアなども必要ですけど、その前にもっと必要なことがあります。
それは創作を喜べること。
書くことを愉しめる人じゃないと続けられない。
愉しむことが土の部分です。

このように、どうやって幸せになるか、何を愉しみ、何で悦ぶか、それらを選び取る力をつけることが人生のおける土づくりかなぁと考えております。

戒律で幸せになる

幸せを選ぶ、と言えば、現代社会では本能のままに生きれば幸せになれるほど単純ではない。
旨いものを食い続けると肥満や糖尿病になるし、自己顕示欲を満たそうとすれば周りから人が去っていき、楽すれば楽するほど弱くなるし、金で解決すればするほど人間関係が薄っぺらくなる、社会環境と人間の本能が合わなくなっている。

拙者にも本能的というか享楽的に「楽しかったらOK」という時代があったのですが、そういった刺激にも慣れてしまって、今では逆に「修行」みたいなのを好む節がある。

例えば現在は真冬ですが、石油ストーブもエアコンもあるけれど、手作りの薪ストーブを稼働させて暖をとっています。
これはとってもとっても不便で、一番は薪を用意するのがたいへん。
生木だと割って1年以上は乾燥させないといけない。
だからせっせと薪を割る。たいへんだ。
しかしこの苦労に修行性があって、愉しさを感じれるので不思議です。ちょっとゲームっぽいのです。パッカンと真っ二つになるのが気持ちいいし、もっと上手くなりたいとも思う。

このように何かをやらないことによって、喜びが見いだせるかもしれない。

だから、
・自宅での独り酒をしない
・批判することによって上に立ったような気にならない
・コーヒーを飲まない
・贅沢な料理で幸せにならない
と、このような戒律から始めようと思います。

欲しい物を手に入れる喜びと、戒律を守り通す喜びは、同じなのか? 違うのか? 違うなら何が違うのか? を見極めたいと思います。

小難しいぞ!

というわけで、全体を通して、小難しいことを考えている。
だから、若い女の子を相手に気の利いた会話ができない。

しょうがないので、カイロをポケットに忍ばせて、街に出ていこうと思います。

以上です。
本年もよろしくお願いします。

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしています。 趣味は盆踊りとランニングとブログ。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用されましたよ。 自分で建てた小屋にて暮らしていたこともあるサバイバーです。 地球も自分も健康な生活がしたいです。

ディスカッションに参加

4件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. お酒もcoffeeもやめるのですか?
    (⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
    でも決めたのなら頑張ってほしいです。
    自分は今年も酒も煙草もコーヒーもガンガン行ってしまいそうです┌⁠(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┘⁠

    1. コメントありがとうございます。

      お酒は飲みますよ、外で飲む時や友人と飲む時は。
      自宅での独り酒は禁止にします。

      コーヒーはめちゃめちゃ飲んでいたのですが、あまり体に合わないようだしエコでもないので緑茶やほうじ茶に切り替えました。

      そもそもストレスを禁止にしたいんですよね。そうすれば体に良くないものを摂取しなくて済むのに………。
      ストレスが溜まった時は、めちゃめちゃ大声を出してやろうと思います(笑)

  2. お懐かしう。その映画のタイトルが知りたい。