毎日20分くらいは、こうして文章を書くことに費やしたいと思う。
あるいは、毎日15分くらいは、ウォーキングorジョギングに費やしたいと思う。

しかしながら、それが思うようにいきませんよね。
その程度の時間はあるはずなのだが、億劫。なんらか乗り越えねばならぬ壁が存在する。

拙者が誇るべき良習慣といえば、読書と自炊と妄想かな。
悪習慣はスマホ。目的のないスマホ。
惰眠。
あとやたら女の子をジロジロ見ること(笑)

最近では好奇心もやる気も低下しておりますので、とにかく習慣的にコツコツコツコツコツコツやって、望むべき方向に自分を誘導するしかない。

毎日少しで良いんだよなぁ、15分か20分で良いんだよなぁ。
そのくらいやれよなぁ。

以前、読書会で習慣化する方法の本をある人が紹介してくれて、よくまとめてあったから、しばらく覚えていたけれど、もう忘れてしまった。
たしか、3つの時期があって、それを乗り越えないと習慣化できない。怠惰期、倦怠期、矮小化期とかそんなのだったかな。

ちなみにこれを教えてくれた人に、しばらくしたら会うかもしれないので、その時に改めて聞こうか。
「一緒に走りましょう」とオファーを頂いた。
少しだけワクワク。

バイクで1時間くらいの距離にある公園で待ち合わせて、そこを一緒に走って、そしてどうなるかなぁ?
拙者はスーパー銭湯に入ろうと思っているし、それで満足だけど、何かがどうにかなるのかなぁ?
小さな思い出になれば良いかな。

というところで、今日は以上です。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です