ランニングを趣味としているので、ランニングサークルに所属したい。
と、これまでに何度も何度も考え、調べたりしたけれど、そのまま止まっている。

前提として拙者は京都ハッシュというサークルの堂々たるメンバーである。
ハッシュはハッシュでとても良いのだが、走る距離が短いのが難点。
専属する必要はないので、別のサークルへの参加も考えるところだ。

ランニングサークルと言っても、志向が色々とあるようだ。
ハッシュで言うと、実はビールを飲むのがメイン。
他には、平日の夜にモチベーションアップのために開催しているサークルがある。
休日の旅ラン的なサークルもある。
フルマラソンなどを目指すガチなサークルもある。
出会いが目的?みたいなサークルもある。

拙者はモチベーションは持っているので、平日の夜の会にはわざわざは行かない。
旅ラン系や、飲み会系を求める。ラン→銭湯→飲み会とかならなお良いし、ラン→水泳→飲み会とかならすごく良い。

でもやはり、集まって走るのは難点が多い。
ある人は5km走るのが精一杯で、ある人は15kmは走らないと満足できないとなると、一緒には走れないし、当然速さも違うだろう。

旅ランのコース設定も日程を合わすのも難しいだろうな。

となるとやはり、とにかく飲み会を志向することになろうかと思うのだが、これは少数派なのだろうか。
飲み会があればこそ集まる意義があると思うのは拙者だけ?

もう8年くらい昔に今や友人でもない人とわざわざ集まりやすい駅に出かけて走ったのだが、ペースも合わないし、距離も同じじゃないし、一緒に走る意味が見出だせなかった。
失敗だった。
あの時は、走り終わった人から飲み屋になだれ込むような会にしておけば良かったのじゃないだろうか。
自宅から走って自宅に戻れば済むランニングを、わざわざ出かけてまでする楽しさを用意するべきで、それがないと面倒くさいだけだ。

ここからシステムの話をしたい。
ランニングって、走る際はあまり予定を立てずに、行ける時間に行くというパターンが多い。
だから「明日、近所で一緒に走れる人いないかな~?」みたいなレベルの掲示板があれば、使うかなぁ? どうかなぁ? と思ったりする。

例えばTwitterのハッシュタグでも良いんだけど、
「2/11(土)14:00~ 伏見稲荷駅ピストン 10kmくらい 飲みあり #京都ラン」
みたいな、情報が出てたら、ちょっといいなぁと思う。
「行きます!」
と、リプする。

しかし、こういうのよりはやっぱりサークルのほうが安心かなぁ。

結局、分からない。自分以外にニーズがあるのか分からない。
女性から「一緒に走りましょう」と言われるくらいだから、ニーズがなくもない気がする。

あとシンプルに、その辺で走ってるランナーに声をかけるのが一番シンプルかもしれんよね。
「どこまで行きますか~、しばらく一緒に走っていいですか~」
って。
拙者なら、
『俺の走りについて来れるのか、なめやがって』
と、眉根を寄せるだろうな~(笑)

まぁ、この件に関しては、なにか行動を起こすかもしれないし、起こさないかもしれない。

もし、ラン→銭湯→飲み会、が大好きな人がいたら、ぜひ連絡を頂きたいところです。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です