今日の京都は日差しが暑く感じるほどだった。
梅もチラホラしてきたし、ふきのとうも出てきたし、外の匂いが土臭いようだし、待ち遠しい季節がやってくるよ。
たくさんお外で遊べるなぁ、バーベキューしようかな、どの仲間に声をかけようかな、普通にピクニックで良いよな、外でそよ風に吹かれながらだし巻き食べるだけで良いよな。
などと頭に浮かぶ。

冬の間は、寒い寒い、冬眠したい冬眠したい、と言い続け、しょうがないので布団の中で過ごす時間を増やし、あるいは湯船で文庫本を読んで2時間近く過ごし、しかし家の風呂はすぐ冷めるので苦々しい。体を温めたいがためにランニングに出かけ、それでも足の指は霜焼け寸前で、ギリギリ生きてた。
冬に飲むビールは夏みたいに美味しくないし、畑の作物は育たないし、街行く女性は厚着だし、唯一最適な銭湯も怪我続きで気持ちよく入れない。
そういう冬がもうすぐ終わる。
嬉しい。

冬にももっと遊ぼう、と考えはした。
例えば庭に汗だくだく小屋を作って、ホンマの時計型ストーブを焚いて、その熱源でチゲ鍋をして、ハフハフ食べて、汗びしょびしょで、その状態で外に飛び出してひんやりして気持ちいい、という遊び。
サウナが流行ってるから、ありかもしれんよね。
しかしこれは、ナゾノトチでやるべき企画だ。
我が小屋ダニーハウスはサウナにしよう。

汗びしょびしょと言えば、フォークダンスをすれば、冬でも体がポカポカになるのだが、まだ室内系ダンス企画は難しいな、人と人との距離も近いし。
屋外でなら踊れるかなと思ったりして、だからこそ、野外で遊べる季節がたいへん待ち遠しいのだ。
酒のんで、音楽鳴らして、踊ったら、それでいいよな人間なんて。
踊る君と目が合って、ときめいて、それが春ってもんでしょう。

春になったらやりたいことがいっぱいなので、計画しておかないとなぁ。
体調も万全にしておかないとな。
怪我にも気をつけないと。

春よ来い、早く来い。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です