今日は早寝をしよう。
寝不足な上ににわかに忙しく、いつものゆるゆるとした余裕がない。
自分らしく生きるための余裕が拙者には大切だ。

夜寝る前にピカンとアイデアが下りてきたらどうします?
→気にせず寝る
 アイデアをメモする

昨日の拙者は下段にカーソルを合わせた。そして夜更かしに発展した。

寝る前の段階になって、書けそうな物語のイメージが膨らみ、メモにしておこうとスマホを手に取り打ち込むと、それは序章を形作り、もっともっとと欲が出て、こうかなこうかなとやっているうちに、終わった頃には3時になっていた。
布団の中で、スマホで入力しているのでたいへん効率が悪いし、布団から出ている手が冷え冷えになる。

書き上げた時には、傑作だ、天才だ、勝利だ、と思ったものの、改めて読み直すと、あの興奮はどこへやら、面白さが分からない。
こんなものである。

寝不足は寝坊につながり、寝坊は仕事の遅れに、遅れは焦りに、焦りは疲れに変わっていく。
疲れた。
久々に家で酒を飲みたくなった。

この企画、その企画、あの企画を抱え、仕事も家事もあり、その上小説も続けたい。にわかに忙しい。

こういう時だ、こういう時が困る。
毎日の仕事に苦痛を感じないけれど、創作意欲がスパークしている時は仕事を休みたい。
気楽に休める仕事を目指すべきかもしれんけど、毎日決まっているからゆるく仕事ができるわけでもあるし、なかなか悩ましいな。

というわけで、とにかく寝ますし、ブログはしばらく休むかも。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です