仕事疲れと飲み疲れ、あと少しだけ執筆疲れが重なって、調子が悪い。
気持ちが晴れやかじゃないし、お腹の調子が悪く食欲がない。
とは言え、8キロとか6キロとかは走りに行けているので、病気とかではない。

人と交流しすぎたかな? 雑音が入りすぎたかな? などと考える。
春が来た~と浮かれすぎたかな? むしろ孤独が必要かな? などと考える。
野良仕事を愉しんだ方がいいかな? そういえば、山の中に分け入ったのはいつだっけ?
は!
これは、森林浴が足りてないぞ!

例のトレッキング&バーベキュー会以来、山に入ってない。
あれは3月4日のことだったから、20日間森林浴をしていない。
たとえば20日間入浴していないとすれば、由々しき事態である。拙者の精神はきっと垢まみれ、泥まみれなのであろう。
ああ、落としに行かねばならぬ。
心の汚れを森林で落とさねばならぬ。

最近、秘密の花園という児童文学の名作を読んでいて、これは自然回帰がテーマにあるので、自然に触れている気持ちになっていた。
あるいは、春が来て花をよく見ているので、同じく自然に触れている気持ちになっていた。

だが、森林の効果とは違っているようだ。

先日、京阪の枚方公園駅からJR摂津富田駅まで歩いた。これは6kmほどだったと思う。
できるだけゴチャゴチャしてない河川敷などを選び、菜の花が揺れ、つくしが出ていて春を感じ、ぽかぽか体が温まったのだが、心に響くものはなかったなぁ。
同じ時間があるのなら、山や森林に突入すべきだった。

ああ、山に入りたい。

静寂を、木漏れ日を、鳥のさえずりを、落ち葉を踏むを音を、土の匂いを、デカすぎる木を、朽ちた倒木を、その上に生えるキノコを、存在の薄い小さな花を、突然現れるため池を、つまづきそうになる木の根を、額から流れる汗を、途中でこんなに遠いっけ?と不安になる気持ちを、そこから街に戻ってこれたあの快感を、これらすべてを感じて、心の汚れを落とさねばならぬ。

とにかく、20日間山に行かないと調子が悪くなることを理解したので、2週間に1回は山を目指そう。

深夜東京の六畳半 夢を見てた。
これはyama。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です