拙者は連敗中で、何に敗北しているかというと、朝寝坊との闘い。
今日なんか、むしろどれだけ寝ていられるかってチキンレースみたいになってしまい、まだ起きんぞ、まだ追い詰められてはいない、と9:50まで布団の中だった。
それ故すべてが30分遅れで進行し、あくせくせざる負えない。1.2倍速で動く。
でも、充分に寝たお陰で判断力は増していた。脳みそが冴えわたり、お料理が全部美味しくできた。
やはり寝るのも大事。

とにかく連敗中なのだが、良い発見もあって、それはお風呂についてだ。
朝寝坊なのは、胃腸の調子や、体温や、疲れ、不眠など諸々の要因によって引き起こされる。
あ、まず前提として、何らかの約束がある時は朝寝坊しません。そういう時の意思は固い。特段大事な用もないのに、豊かさのために早起きしようと思っているだけ。
だから、現状では睡眠を優先させたほうが豊かになるんだろうなぁ。
だけど、色んな習慣を変えることによって、たとえば早寝するとか、で朝寝坊をやめたいのである。

話を戻して、入浴についての発見の話。

まず、これまでは夕食→風呂だったのだが、これは良くないらしい。
なぜならば、食後すぐに風呂に入ると全身に血液が回り、胃腸に血液がいかないため消化に良くないとのこと。
体を温めた方が消化に良いと思っていたのだが、これは勘違いだった。
食事をしたら、2時間は風呂に入らないほうが良いらしい。
だから、夕食→ブログ→風呂に変えてみたところ、たしかに朝のお腹のスッキリ感が違う気がする。

今後は、帰宅→風呂→夕食→ブログに変えたい。
でも、寝る前3時間は食事をするなとも言うし、なかなか矛盾をはらんでいて難しいぞ。
なんとか、調整したい。

次に、風呂の温度の話。
拙者は熱い風呂が好きで、ギリギリ我慢できるくらいの湯に入って、ぬおおおお、となりたいタイプだったが、良くないようだ。
20分くらい浸かってほんのり額に汗が出てくるくらいが丁度良いらしい。39℃前後。
風呂用の温度計がいるなと思いつつ、いつもよりぬるめのお湯に浸かってみたところ、たしかに効果があって、湯冷めしにくいのを実感。過剰に汗をかくと、湯冷めするんだって。
また、熱疲労というのもあって、熱いお湯だとお風呂に入ったにも関わらず、疲れてしまう。
今後はぬるい湯にする。風呂用の温度計も買おう。

ちなみに銭湯は熱めが多いと思うのだが、そういう時は額に汗が出たら風呂から出て休む、というのを繰り返すのが良いようだ。
水風呂もあるから、上手く利用すればいいかもね。

というわけで、朝寝坊に根性で打ち勝とうとするのではなく、周辺からじわじわ追い詰めていこうと思う。
朝寝坊などにスキを与えぬぞ。
勝利の日は近い!

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です