新たな盆踊りキャリアを積もうと思う。
某ショッピングセンターの盆踊り会を任せてもらえそうだ。
経験値を得て、盆踊り王に俺はなる。

野外で過ごしやすい気候になったので、盆踊りが活発な地域ではニョキッと開催情報が出てきている。
今日なんて、青い空が青く晴れわたっていたもんな。踊り日和だった。
そんな中、拙者は某ショッピングセンターに向かった。
職員さんと打ち合わせがあったからだ。

行動しておくと新たな機会が舞い込むようで、「盆踊りを仕切れる人いない?」という質問に、友人が拙者の名前を上げてくれたらしい。
コロナ禍で盆踊り会が全滅していた2年前のサイレント盆踊りが今になって効いてくる。
少人数ではあったが、やるとやらないとでは大違い。
拙者は京都で最も楽しい盆踊り会をプロデュースできるぞ。まだやったことないけどね。

某ショッピングセンターは集客が伸び悩み、苦戦中らしい。
それゆえ、大事な売り場スペースを住民交流のスペースとして活用しようという施策のようだ。
フォークソング、演歌などのショーステージやフリーマーケットなど、地域の人が主役になれる会を精力的に実施されているよう。
その流れで、友人のプロデュースする発表会が行われ、盆踊りができないかと相談されたらしい。

拙者はただの盆踊り愛好家だったが、コロナ禍で盆踊りが全滅したのでしょうがなくサイレント盆踊りを企画した。
かなりアグレッシブなことをやって自信がついた。大文字の日に雷雨の中で踊ったこと、円山公園で女子高生と踊ったこと、これらができるのなら、不可能な会など何もない。
今年は一般向けの盆踊り会を仕切らせてくれ、と思っていた。
ちょうど良い話が舞い込んだ。

職員さんと話をする。
広さはちょうどいいし、PAシステムもちょうど使って良い物があった。
駅からも遠くはないし、駐車場もあるし、店舗でビールも買えるし、人が集まるには良い。
個人的には野外の盆踊りが好きで、蛍光灯の下では踊りたくないけれど、室内な分、音や掛け声が響いて良いかもしれん。
ショッピングセンターで盛り上がりの実績が作れたら、他の店舗での道も切り開かれるもんな。

踊りレクチャー付きでやろうかな。
マイク持ちたいしなぁ(笑)
師匠っぽく振る舞ってやるぞ。
したり顔で「正しさより楽しさ」「祈りと求愛」と語ってやろう。

懸念点は、他の強力な盆踊り会とぶつかったら困る。
絶対に行きたい会があるからなぁ。

とにかく、5人はこなれた踊り子が必要なので、どうぞよろしくお願いします。
事前にリクエストしてもらえたら、その踊りをやるという柔軟性もある。

あとは、生音頭を披露するという豪胆さも見せてやろうかな。
マイム・マイムもやりたい。

楽しみです。
以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

4件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 今年から私も復活します。
    盆踊り情報のシェアお願いします!

  2. ご無沙汰です。東部西部いきセンのキヨシです。左京の盆踊り、先月は吉田寮、今月は熊野寮で開催します。他、あちこちで計画していますので、いろいろご協力ください。