何をしないかを決めることは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事なことだ。
と、言った人がいるらしい。
拙者が言うところの戒律だな。
・自宅での独り酒をしない
・コーヒーを飲まない
・贅沢な料理で幸せにならない
・批判することによって上に立ったような気にならない
・自己憐憫しない
など直近では5つの戒律を設けている。
以前から、TVを見ない、ネットゲーム・TVゲームをしない、などもあって、拙者は何をしないかを決めて守れるタイプである。

自宅での独り酒禁止はめちゃめちゃインパクトがあって、ブログの執筆時間が増えた。思考の貯蓄をしているように思う。

しかし、決めたのに実行できないものもあり、
・朝寝坊しない
・スマホ依存しない
は戒律破りの常習犯である。
なんとか、戒律を守れるように善処したい。
早起きして、スマホに費やしてる時間を勉強の時間に変換したら、さらにカッコよく生きれるはずなんだよな。

とまぁ、生活習慣の話だけではなく、何をしないかを決めれていないものは沢山ある。
・最近は小屋に行ってないのに、小屋に行かないとは決めていない
・屋敷で飲食店の営業許可を取ったけど、結局営業してないし、営業しないとも決めていない
・ウッドデッキ作りたいよなぁと思うが作っておらず、作らないとも決めてない
・ツリーハウス作りたいよなぁと思うが作っておらず、作らないとも決めてない
・小説執筆は滞っているのに、小説家にならないと決めていない

いつかやろうと思いつつできてないせいで、ちょっとづつ維持管理コストがかかる。
いつかやるかもしれないし、ずっとやらないかもしれない。
そんなものが多すぎる。いざ休みが入っても頭がとっ散らかる。
マンドリンも弾かないのに、家に置いたままだ。

そしてこれらを放置して、新しいことをやりたがるのである。
現在で言うとそれはダンスだ。
季節も良いし、仲間もいるし、歳はどんどんとるし、ダンスこそ最優先じゃなかろうか。

コロナ禍でできなかった分を取り戻したいという気持ちがあるかもしれん。飲み会はもう満足してて、ダンスはまだ満足していない。コロナ前にあったパーティー感のあるダンス会には行けていない。
気がつけばYoutubeでダンス的な動画ばかり見ているのだ。切望しておる。

というわけで、ダンス以外はしない、と決めて。
いやいや、と思い直して、下記はやる。
・ダンス
・ランニング
・森林浴
・文章を書くこと

これらに絡むことがあったら、ぜひお誘いいただきたい。

「何をしないかを決めることは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事なことだ」と言ったのは、どうやらスティーブ・ジョブズらしい。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です