GPSを使った鬼ごっこをやるので、遊びたい人は応募して。

GPS鬼ごっこは過去に何度か挑戦していて、楽しいけれど問題があった。
1回目は結局のところ走力勝負になってしまって戦略性が足りなかった。
2回目はそこそこ複雑なルールを用意して上手くいったけれど、交通事故の可能性を感じたので次は出来なかった。
参加者からは好評だったのでなんとか新ルールで出来ないかと3年も考えて、この度、やる気になった。
諸条件が揃った気がする。

車が来ない広々とした場所でやれば良いのでは?
3チーム作って攻守交代すれば良いのでは?
ゲームが成立しなかったらフリスビーで遊べば良いのでは?
このアイデアで実施してみることにする。

GPS鬼ごっことは

我々のGPS鬼ごっこは、各プレイヤーがGPSを確認しながら追いかけたり逃げたりするのではなく、指示する役を入れるのがポイント。
実際に走る人と、GPSを見れる人が別に存在するのだ。
走る人は鬼ごっこを楽しめて、GPSを見る人はスマホゲームのように楽しめる、とても面白い仕組みを採用している。
ゆえに、走るのが得意な人も苦手な人も一緒になって楽しめるわけだ。

3チーム制

蛇(ヘビ)、鼬(イタチ)、鼠(ネズミ)に分かれる。
昼と夜がある。
昼は蛇が鼬・鼠を狙う。鼬は逃げながら鼠を狙う。鼠は逃げる。
夜は鼬が蛇・鼠を狙う。蛇は逃げながら鼠を狙う。鼠は逃げる。
昼と夜に誰も捕まえられなかったら、鼠の勝ち。

必勝法がないように願っている。

3チーム制にするとプレイヤーの人数が必要になる。どしどし応募して欲しい。

御所で遊ぶ

京都において車が来なくて広々とした場所を探したところ、京都御苑が良さそうだと思った。ジャリジャリの道で全力疾走できる。
鬼ごっこをするだけなので、皇宮警察本部もスルーしてくれることだろう。

候補地は他にもあるけれど、まずは京都らしい場所で遊ぼうと思う。

大会概要

日時2023年11月25日(土)13:30~
会場京都御苑(中立売御門集合)
地下鉄今出川駅が最も近い
会費1000円(おやつタイムあります)
雨天中止
持物ネットに繋がったスマホ。
走る人は走りやすい格好で。
スマホを操作したり走ったりするので落とさない工夫を。

参加連絡

走る役と指示する役があるので、走りたくない人も大丈夫。
どちらを希望するか書いて連絡プリーズ。
AndroidかiPhoneかの情報も下さい。
メールはこちら→お問い合せ

好奇心旺盛な人たちが集まることを期待している。
では、よろしく。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です