こんにちは、走るwishigrowです。
ハーフマラソンに出場しました。
アップダウンが激しすぎてビビりました。
マゾヒスト向けのコースだと思いました。

まぁ、自分はどっちかというとマゾやけどね。

宇治川マラソン2016

京都マラソンに落ちたので、翌週の宇治川マラソンに初出場。
近くて便利。
いつも走っている、天ヶ瀬ダムへの道とかも通る。

このブログでも何度か書いたので、詳細は省略します。

アップダウン、激しすぎ

とにかくアップダウンが激しすぎます。
まずスタートが太陽が丘、ゴールも太陽が丘。
スタート直後に激しく下って、ゴール直前に激しく上るのです。
おいおい。

中間の折り返しも苦行やと思いました。
黄檗の上の方って伝わりますか?
こんなところに住宅地を作るなよ!っていうエリアがあるのです。
上りまくり。

走ってる奴ら全員マゾかよ!って思った。

ブロガー魂

今回はランナーではなく、ブロガーとしても活躍しようと思った。
だから、スマホで写真を撮りながら走りました。

本当は、そんなに余裕ないのに。

写真とともに

スタート前に甘酒を飲む。
これさえあれば、なんとかなると思っていた。

あまざけ

スタート直前。
10㎞の人とハーフの人が入り混じってスタート。
スタートが待ち遠しい。
でもなぜか、しかめっ面。
スタート直前

スタート直後の下り坂を周りのペースに合わせて走る。
この中村藤吉まではずっと下り坂だ。

中村藤吉本店

宇治川と天ヶ瀬吊り橋。5㎞地点くらい
オーバーペースだということに気づく。

天ヶ瀬吊り橋

朝霧橋が見えてくるが、どんどん抜かれていくのでビビる。
7㎞地点くらい

朝霧橋

中間地点の折り返しまでは超上り坂。
まさか、こんな上りだとは思わなかった。
10㎞地点くらい

こちらは、折り返して下りにうつったところ。
折り返し終了後

この辺から、下り坂でも足がきつくなる。
三室戸寺の前。
12㎞地点くらい

三室戸寺

もう、上り坂が多すぎて、笑えてきた。
『どんだけマゾなコースやねん!』って。
森の中?山の中?を走る。
13km地点くらい

森の中

天ヶ瀬ダムの前は2回通る。
1回目通った時より、スピードが低下しまくり。
15㎞地点くらい

天ヶ瀬ダム

沿道の人がチョコレートを配っていた。
若い女性。
ありがたくもらった。
18㎞地点くらい

M&MS

最後の難関。
市役所前から太陽が丘に続く上り坂。

しんどいけど、最後の気力勝負は結構得意。
歩かずに走りきる。
19㎞地点~

市役所前の坂道

ゴール

足がダメになるかもしれない!って思いましたが、頑張りました。
そして無事ゴールしました。

記録は2時間5分8秒
想像以上にアップダウンが激しかったにも関わらす、想定通りのタイムでゴールできました。
満足です。
とても頑張ったと思います。

ゴール完走証

満足

実にマゾヒスティックなコースでした。
弱音を呟きながら走った。
自分を勇気づけながらも走った。

ちょっと、鍛え方が足りなかったけど、制限時間を超えることなく走りきれたし、あの坂もあの坂も越えた。
とても満足。

その満足感のまま家に帰って、ビールでも飲みたかったところだが、自分主催の人狼ゲームの会を入れてたんだよなぁ。
その話はまた明日にでも。

とにかく、宇治川ハーフマラソン完走だ!
イエーイ!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

7件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です