こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは、ボードゲームの話です。

ボードゲーム

あなたはボードゲームをやったりしますか?

私はプレイしたり、幻滅したりと色々です。

ボドゲはとてもいい交流ツールになります。会話が得意じゃない人でもスムーズに交流できます。ゲームそれぞれに世界観があるのもいい。

しかし、勝つことを求めだすと交流ツールではなく、勝利欲求を満たすツールになってしまう。そうやって闇落ちした人達を相手にすると、幻滅しちゃうんですよね。

最近ではボードゲームや人狼など、勝者と敗者が出る遊びは控えるようになった。

コヨーテでコヨーテ

しかし、どうしてもやりたいと思ったのです。

というのも、以前からサルサダンスでお世話になっている飲食店がエル コヨーテという。そして有名なボードゲームにコヨーテというものがある。『エルコヨーテでコヨーテをやりたい。』実は3年前から思っていたのです。

だが、ラテンのノリの賑やかな飲食店で地味なボードゲームをやるには貸し切りにするしかないよなぁ、、、できないままだった。

と、ここにきてコロナだ。こないだの失恋パーティー(効くぜ!失恋パーティー)で今こそ好機だ!って思った。サルサダンスができないので、他のことで盛り上がらねばって。

エルコヨーテでコヨーテをするなら今しかない!

合コン

私の主義としては幅広くプレイヤー募集したいところだが、今はコロナを考えねばならない。6人くらいなら許されるかなと推定した。いわゆるクローズ会ということになる。

男女比を考えたわけではなかったが、3対3になりました。

『これは合コンっぽくなるのではないかな?』

とても楽しみになった。

ガチ

いや、合コンっぽくならなかった。

2020年8月29日(土)、滋賀の秘密基地で遊んでいたのを切り上げ、18:20頃にエルコヨーテに行きました。

ゲームを仕切りだす前、どんなフリートークが繰り広げられるかな?って思っていたら、会話がゲームのことにしかならない。もう合コンは諦めまして、さっさとゲームを始めることにしました。

『こいつら頭イっとんな(いい意味で)』というのが私の感想です。

また、コヨーテというゲームはゆるいパーティーゲームだと思っていたんですけど違った。ハラハラする。もっと適当なゲームだと思っていたけどな。

その後も、ナインタイルレジスタンス:アヴァロンをやりましたけど、合コンみたいにワッキャせず、ガチな展開。

あの罰ゲームが良くなかったのかなぁ。王様ゲーム的な罰ゲームにしておけばよかったかな。

踊りたい

私は22時頃までゲームを楽しみました。

存分に楽しんでいたのだが、『この店ではサルサダンスをしたいんだよなぁ。』って時折考えて、残念な気持ちにもなった。

あぁ、ダンスでのあの熱い交流への欲求が私には渦巻いているのだ。

だから複雑な心境です。

また次回

総括としては、ゲーム好きな人たちの楽しい機会を作れてよかった。女性の1人は超いいタイミングで連絡をくれたので今回の機会があってGood。

また、コロナ禍で飲食店は厳しいと思うが、エルコヨーテは存続して欲しいので、エルコヨーテでコヨーテするのが遊びの1つとして成立したら良いなぁと思います。今回エルコヨーテにコヨーテを寄贈したので、好きに訪問して好きに遊んでいただきたいです。

コヨーテ

次は再びピクニック人狼をやるべきだと思うし、第2回コヨーテでコヨーテもやれるといいね。

その際のお知らせが必要な方は、連絡入れといて下さい。

頭イっとる奴からの連絡をお待ちしています(笑)

To Be Continued…

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です