面白い遊びを考えました。

GPSを使った走力勝負にならない(はずの)鬼ごっこです。

GPSを使った鬼ごっこ

今やみんながスマホを持っていて、GPSで位置情報を共有できる。ならばそのテクノロジーを使った鬼ごっこをやってみたい!って思いませんか?

思わないあなたは十分に大人なので落ち着いた生活を送ってください。しかし、やりたい人はやってみよう!

戦略勝負

以前にGPSを使った鬼ごっこをやってみたのですが、お互いの位置情報が分かると結局は走力勝負になる。これではGPSの意味がない。戦略性が問われる大人の遊びにしたいのだ。

この度、面白いルールをひらめいたので、どうしても実施したい。

このテストプレイに協力して下さい。

ストーリー

刑事と犯人の物語です。

まず犯人が現金を盗みます。さらに犯人は刑事達の毒殺を計画。

犯人がスイーツを買ってきて、目的地にたどり着いたら犯人の勝ち。目的地に着くまでに捕まえられたら刑事の勝ちです。

役職

刑事陣営:警視正2名、刑事2名。

犯人陣営:内通者1名、犯人1名。

警視正と内通者は捜査本部で刑事と犯人のGPS位置情報を頼りに指示を出す。

犯人は内通者の指示を元にスイーツを買いに行って、目的地まで行く。

刑事は警視正の指示を元に犯人を捕まえる。捕まえるの定義はおにごっこと同じでタッチです。

細かいルールを文書にするとややこしくなるので別ページ書きます。

>>GPSを使った鬼ごっこルール

大会概要

日時2020年11月1日(日)14:00~
会場食育キッチン石黒
近鉄桃山御陵前or京阪中書島
会費1000円
雨天鬼ごっこはやめてボドゲだけにするかも
持物スマホ
走る人は走りやすい格好で。
スマホを操作したり走ったりするので落とさない工夫がいりそう。

スケジュール案

14:00~15:00、GPS鬼ごっこ
15:30~17:00、人狼ゲームかボードゲーム
18:00~21:30、二次会

参加連絡

現場役(走る方)と本部役(指示を出す方)の両方を募集します。

どちらを希望するかを書いてご連絡下さい。

メールやTwitterなど何でも良いです。>>お問い合せ

初めてやってみる遊びなのでデバックのつもりで参加してくれる人が良いです。

では、よろしくお願いします。

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です