今日は「瞑想しない」について書きます。

つい先日にせっかくコロナですから、悟りでも開きましょうかねとのブログを書いたのですが、これは間違いでした。私は瞑想に向いていない。

瞑想しよう、瞑想しよう、瞑想しようと思いながら生きたら、てきめん頭痛がしてきました。どうも血の巡りが悪くなって、脳に血液が流れないっぽい。

やり方が問題だったのかもしれませんが、瞑想に向いてないと判定しました。

ちゃんと考えると、昔からじっとしているのは嫌いだったし、今の趣味などを考えても分かる。
登山、ランニング、ダンスなど、私が楽しいと思うことはいつも体を動かすことであった。だから私は瞑想して幸せになれるはずがない。

私は仏陀タイプではなかったのだ。
空也上人タイプであったのだ。
あの、踊り念仏の空也上人です。

瞑想なんてする必要はなくて、ただ音楽をかけて踊れば良いのですよ、私の場合は。そうしたらトランス状態に入れますから、色即是空ですよ。

逆に椅子に座ったりせず、寝る時以外は動き回ってやろうと思っているところです。それが私の生きる道。

自分の体質や志向にあった方法があると思います。とにかく瞑想はやめました。

私は動き回るタイプでした。

だから、小説を書くのも向いていないのだと思う。さっさと書き上げてやめよう。

いま、このブログはスタンディングで書いています。
横から見るとキョンシーのようなスタイルかも。お札は貼ってませんけど。

これは、腰が痛いという要因もありますので、瞑想とは関係ないです。

瞑想はしません。マインドフルネスダンスをします。

以上です。

(25分)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です