こんにちは、梅雨が明け夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2020年8月1日(土)、京都に結界を張る部の活動として建勲神社に参拝しました。

ここは初めての参拝です。

京都に結界を張る部

毎月1日に神社にお参りしリフレッシュするとともに、色んな神社に詣でることによって結界を張る気分を味わおうという企画、これが京都に結界を張る部です。

1月は日向大神宮、2月は岩屋神社、3月は宇治上神社、4月は石清水八幡宮、5月は長岡天満宮、6月は大原野神社、7月は松尾大社に行きました。

本来は何人かで活動したかったのですが、コロナの影響で集団行動がやりづらく単独行動になっています。ほそぼそと1人で頑張っている。

失恋

わたくしごとですが失恋しました。いやはやショックだ。

しかし、神社に行く道すがら、月末に別れられてて良かったなって思いました。

なぜなら、月が変われば気持ちをリフレッシュできる。いつまでも『〇〇さんと仲良くできますように。』って祈念し続けるのは虚しいからな。

まぁ、強がりも交じってる。

伏見の勤務先からバイクで建勲神社に向かったのですが、京都を縦にズバッと突っ切る感じが気持ち良かったです。過去もズバッと消し去りたい。

建勲神社

さて、建勲神社。これは「けんくん神社」だと思っていたが、正式には「たけいさお神社」だそうだ。しかし、みんな「けんくん神社」と言っているので間違いではない。

建勲神社

かの有名な織田信長を祀った神社なんですよね。

建勲神社

ここは初めての参拝だったのですが、神社自体にはあまり神様のパワーを感じなかったです。

御朱印はあったけど、絵馬は無くて、おみくじも力が入ってない感じ。

建勲神社おみくじ

大吉を引けたけど。

船岡山

建勲神社は船岡山に君臨しているのですが、この船岡山は面白いです。

平安京をつくる起点にしたとか。

京都には目立つ緑地があって、京都御所とここ船岡山だ。大文字山など周辺の山に登るとこの二つがとても目立ちます。

歩くと汗が出てくる気候でしたけど、高いところに上ると何となく気持ちが良い。

夜に上ったらちょっとロマンティックかな?って思ったりしたのだが、、、誰と上るってんだ?

シーン

そう言えば、別れた彼女と仲良くなれそうだと思ったのは、「デートの時はめっちゃ歩かしてしまう。」って言った時に「私もめっちゃ歩く。」という答えが返ってきた時だった。結局はさほど歩くデートをせずに終わったな。知らない町を歩いて一緒に過ごす未来にときめいていたのだけれど、その気持ちをいつからか忘れてしまっていた。

うぐぐ、デートがしたい。

8つ目の結界

8つ目の結界を張りました。これで京都市内のかなりの範囲が護られる。

京都に結界8月

あと4つ。

予告、9月以降

9月1日(火)は上賀茂神社に行きます。

それ以降は下記です。
10月1日(木)、下鴨神社
11月1日(日)、吉田神社
12月1日(火)、城南宮

つづく

関連記事

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です